建国記念日の花火は必見!夜景と音楽とのコラボレーション「Ünnepi tűzijáték 2015」

公開日 : 2015年08月19日
最終更新 :
筆者 : Shuri

明日、8月20日はハンガリーの建国記念日。

建国王の名から「聖イシュトバーンの日」とも呼ばれています。

この日はハンガリー各地で、様々な記念イベントが開催されます。

ブダペストでは "国のケーキ" や "国のパン" などがお披露目されたり

王宮の丘では、フォークアートフェスティバルも開催されます。

昨年の様子は、こちらから。

王宮で開催♪年に一度のフォークアートフェスティバル「Mesterségek ünnepe」

この祝日のクライマックスは、21:00〜21:30 に行われる毎年恒例の記念花火!

ドナウ川に架かるくさり橋 (Lánchíd) から自由橋 (Szabadság híd) 間の

エリアに打ち上げられます。

今年はブダ側のドナウ川沿いを走るトラム路線の大規模工事のため、

3年ぶりに、ゲッレールトの丘 (Gellért-hegy) からも打ち上げられることになり

注目を集めています。

こちらは、政府が公開した花火の打ち上げイメージ映像です。

ハンガリー音楽に合わせ、色鮮やかな花火が壮大かつ華やかに打ち上げられます。

世界文化遺産の夜景と年に一度の記念花火の融合は、一見の価値あり!

【花火の打ち上げポイント】

08201.jpg

赤いラインとマークがある、くさり橋 (Lánchíd)、自由橋 (Szabadság híd)、

ゲッレールトの丘 (Gellért-hegy) から、花火が打ち上げられます。

【通行止めになる場所】

08202.jpg

18:00から、オレンジ色のラインがあるドナウ川沿いの道と

エルジェーベト橋 (Erzsébethíd) は、車両通行止め。

同じく18:00から、赤いラインがある、花火が上がるくさり橋 (Lánchíd)と

自由橋 (Szabadság híd) は、歩行者も通行止めです。

【花火の鑑賞おすすめポイント】

08203.jpg

青いエリアは、花火の鑑賞おすすめポイント!

今年はブダ側の王宮や、ゲッレールトの丘上空にも花火が上がるようですので

特にペスト側からの眺めがよさそうですね。

動画はこちらから。

毎年8月20日が近づいてくると、話題にあがるのはお天気のこと。

狙いをつけたように、台風のような大雨と強風に襲われることが多く

花火の中止が危ぶまれることが多いのです。

でも、明日の天気予報は "くもり" とのこと。

お祝いに参加されるみなさんが、最後まで楽しく過ごせますように...!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。