新型インフルエンザ情報/アルゼンチン

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :
筆者 : bonita

 アルゼンチンの新型インフルエンザ情報をお伝えします。

 アルゼンチン保健省は8月5日、新型インフルエンザによる死者が「急増」に転じたと発表しました。(死者数337人)その発表からおよそ1カ月が過ぎ、冬休みの前倒し&延長措置が取られていた公立・私立学校も再開されました。一時営業を自粛していた映画館や劇場なども通常通りの営業を行っており、流行の山は過ぎたという楽観ムードが漂っています。

 アルゼンチン保健省が公式サイトで行っている新型インフルエンザに関する注意事項をまとめてみました。いかにもアルゼンチンらしいと思うものもあり興味深いです。

gripe_infografia_telam.jpg

■水と石鹸で頻繁に手を洗いましょう

 バスや地下鉄の手すりやつり革はめちゃくちゃ汚くて、一回乗った後に石鹸で手を洗うと真っ黒な泡が出てきます。だから、手洗いはインフルエンザ対策以外にも効果は高そうです。また、今回のインフルエンザの騒ぎで、レストランや職場の入り口にはアルコールジェルが備え付けられ、一般の人も自分専用の携帯容器を持ち歩くようになりました。

P7280006.jpg

 私の友だちもほとんどの子がアルコールジェルを携帯しています。

 今やポルテーニャ(ブエノスアイレスっ子)たちの必需品!

■咳やくしゃみをするときは口や鼻を手や肘の内側で覆い、後は直ちに手を洗いましょう

 何回も繰り返し使うハンカチではなく、使い捨てタオル(ティッシュペーパーやペーパータオル)とあえて言っているのは理に適っています。アルゼンチンでは、ポケットやハンドバッグにしまうハンカチは使用後に雑菌が繁殖するのでとても不潔なものと考えられており、今ではお年寄りの男性意外誰も持っていません。

 それにしても、「肘の内側」というのはすごいですね。ティッシュペーパーを持っていなかった場合の緊急措置でしょうか。あくまでも素手で覆わないようにしようとするのは偉いです。マスクについては、他の国同様、一般市民には全く相手にされていません。

■口や目や鼻を手で不用意に触らないようにしましょう

■風邪の症状のある人には近づかないようにしましょう

■バランスの良い食事を採るようにしましょう、また、毎日十分な休養を採るようにしましょう

■住居や職場はよく換気を行い、また、太陽光が入るようにカーテンを開けましょう

■キスや握手で挨拶しないようにしましょう

 アルゼンチンでは他の南米よりも更に濃密で男性同士もほっぺたのキスが一般的です。一時期やめていましたがいつの間にか復活しています。

■特に台所や、トイレ、ドアノブ、手すり、おもちゃ、電話、その他手が触れる物は清潔に保ちましょう

■コップ、ナイフ、フォーク、スプーンは共有しないようにしましょう。飲み物やマテの回し飲みはやめましょう

 アルゼンチン人はマテが大好きで、職場で、家で、公園で、一日中飲んでいます。特に友人や家族の集まりでは回し飲みが礼儀なのであえて注意されているわけです。

 その他、下記サイトも参考になさって下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈在アルゼンチン日本国大使館/新型インフルエンザ情報〉

〈Gripe Por Cina/西語〉http://especiales.perfil.com/gripe_porcina/

〈Gripe A−H1N1 Informacion Profesional/西語〉http://www.gripea-h1n1.com.ar/h1n1.htm

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。