アルゼンチンの通貨〜硬貨の種類と為替レート〜

公開日 : 2009年09月27日
最終更新 :
筆者 : bonita

市民の生活にも、観光客の旅の道中にも、決して欠かすことのできない「お金」。

今日は、アルゼンチンで使用されている硬貨についてレポートします。

アルゼンチンの硬貨.jpg

アルゼンチンで使用されている硬貨は、

1,5,10,25,50centavo(s)/センターボ硬貨と1peso/ペソ硬貨です。

1centavoや5、10centavosなどはとても小さい硬貨なので、

日本の硬貨に慣れた私にはなんだか心もとなく感じられます。

25センターボス.jpg

25centavosと50centavosは、

なぜか写真のように金色と銀色の物があります。

だから、色でそれぞれの硬貨を見分けることは出来ません。

珍しい1センターボ.jpg

今ではかなり珍しいという1centavoを手に入れました。

普段の買い物では、5centavo以下の釣りは切り捨てられます。

だからこの1centavoの出番はなく、財布の中でお留守番です。

アルゼンチンの通貨単位は[アルゼンチン・ペソ/Peso Argentino]。

かつて1ドル=1ペソの固定相場制を取っていたアルゼンチンですが、

2001年の経済危機以降は変動相場制となりました。

2008年7月には、37歳のマルティン・ロウスタウ経済生産相が

就任後5ヵ月足らずで辞任したのをきっかけに、

国民の間にペソ預金を切り崩してドルへと交換する動きが広がりました。

経済危機を経験しているアルゼンチンの人々は、

「政情不安が金融不安に発展する」として

こういった動きに敏感に反応するのです。

その後、アルゼンチン中央銀行が、

大規模なドル売り/ペソ買い介入に踏み切ったため

アルゼンチンペソ安は回避されました。

現在の為替レートは、比較的安定しています。

2009年9月24日(現地時間)の為替レートは、1ドル=3.837ペソです。

毎日変動がありますので、旅にお出かけになる前に下記サイトでご確認下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈CAMBIO.NET〉http://www.cambio.net.ar/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こちらのブログでもアルゼンチン情報を発信中!

 「犬と私とブエノスアイレス」ビーグル犬と暮らすブエノスアイレスでの毎日。

 「ラテンの雑貨とアンティーク」骨董の最後の秘境・ブエノスアイレスで出会った、レトロでカワイイ雑貨たち。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。