【レコレタ地区】世界で二番目に美しい本屋さん〜El Ateneo 〜

公開日 : 2009年10月03日
最終更新 :
筆者 : bonita
ateneo1.jpg

昨年、イギリスのThe Guardian紙に

「世界で最も美しい本屋ランキング」という記事が掲載されました。

その中で2位に選ばれたのが

今日ご紹介する〈El Ateneo〉です。

多くの買い物客でいつも賑わうSanta Fe(サンタ・フェ)通り。

スペインコロニアル様式やフランス様式の古い建物が並ぶ場所でもあります。

その通りに、かつて〈Grand Splendid〉という劇場がありました。

1900年代初頭、タンゴ歌手のカルロス・ガルデロが

この劇場の舞台に立ったことで有名です。(wikipedia/El Ateneo参照)

その後この劇場は映画館となり、そして現在のような本屋となりました。

ateneo2.jpg

劇場の頃の面影を今も残す美しい書店。

特に、イタリアの画家Nazareno Orlandi(ナザレノ・オルナンディ)

によって描かれた天井画は圧巻で、

本を選ぶのも忘れて見入ってしまいます。

ateneo3.jpg

ちなみに、「世界で最も美しい本屋」の第1位に選ばれたのは

オランダの〈Boekhandel Selexyz Dominicanen〉という書店です。

1290年代に建てられ、1794年まで使用されていたという

聖ドミニコ教会を利用したゴシック様式の建物。

これもまたため息が出るほど美しい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈El Ateneo〉

 住所*Av.Santa Fe 1860

☆「世界で最も美しい本屋」に関する記事はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

■こちらのブログでもアルゼンチン情報を発信中!

 「犬と私とブエノスアイレス」ビーグル犬と暮らすブエノスアイレスでの毎日。

 「ラテンの雑貨とアンティーク」骨董の最後の秘境・ブエノスアイレスで出会った、レトロでカワイイ雑貨たち。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。