【モンセラート地区】タンゴ博物館でタンゴのレッスンを受けてみない?

公開日 : 2010年02月17日
最終更新 :
筆者 : bonita

アルゼンチンといえば、タンゴ!

ブエノスアイレスやモンテビデオ(ウルグアイ)あたり、

つまりラ・プラタ川沿いの街で生まれたタンゴ。

アルゼンチンタンゴの発祥も、港町ボカだと言われています。

今回ご紹介するのは、Av.de Mayo(5月通り)沿いにある

【Museo del Tango(タンゴ博物館)】です。

ピンク色の外観から「Casa Rosada(ピンクの家)」と呼ばれる大統領府、

アルゼンチンの歴史を見つめてきた国会議事堂を結ぶ5月通り。

この通りには他にも、カビルドやカテドラルなどの見所がありますが、

中でもおすすめなのが今回ご紹介するタンゴ博物館です。

タンゴ博物館4.jpg

▲タンゴ仲間のEricと一緒に出かけました。タンゴの歴史が分かる展示は、

 外国人だけではなくアルゼンチン人にとっても興味深い内容のようです。

250px-Gardel.jpg

▲カルロス・ガルデロ。

 この顔を知らない人は、アルゼンチン人ではない!

タンゴ博物館3.jpg
タンゴ博物館.jpg
タンゴ博物館2.jpg

▲永遠のアイドル歌手、カルロス・ガルデロをはじめ、

 アルゼンチンタンゴ界のヒーローたちの写真や道具を見ることが出来ます。

スペインやイタリアから移民や出稼ぎにきた男たちが男同士で踊ったとも

娼婦を相手に踊られるようになったとも言われているタンゴの歴史は

実は正確な記録が残っていないため、いろいろな説があります。

多くの移民が、夢を抱いて遠い異国に渡ってきた時代。

日頃の鬱憤や未来への期待と不安、

さまざまな感情が入り交じった歌詞と、

バンドネオンの哀愁ある音色ー。

この博物館で、タンゴにちょっぴり興味を持ったなら、

上の階にあるレッスン場で、タンゴのクラスを受けてみましょう。

(レッスン料:15ペソ)

実はこの建物、Academia Nacional del Tango(国立タンゴ学校)なのです。

ここでは毎日のように、踊りやバンドネオンのレッスンが行われています。

この日、午後3:00〜5:30までのクラスには、

地元のアルゼンチン人と観光客の外国人が参加していました。

英語の通訳も付くので、非スペイン語圏の人たちにも好評です。

タンゴ1.jpg

▲このクラスを教えていたのは、DorisとVivtorのペア。

▲二人の踊り。

▲クラスの様子。

私自身ここアルゼンチンでタンゴに出会い、レッスンを受けたり

ミロンガ(タンゴを踊るダンスホール)に通っています。

今回ご紹介したAcademia Nacional del Tangoのクラスの他にも、

観光客を受け入れているクラス、

あるいは観光客向けのクラスがいくつもあります。

その中で、一度もタンゴを習ったことがないという観光客が

最も参加しやすいクラスは以下の2つです。

ブエノスアイレス観光の際に必ず訪れるフロリダ通りにあります。

午前と午後、1日に何度かクラスがあるのも観光客には便利。

タンゴを初めて踊る人のための初歩的なステップから教えてくれますし、

英語での説明もあります。

*Galerías Pacífico (ブエノスアイレス屈指の高級デパート内のクラス) 

 レッスン料:30ペソ

*Centro Cultural Borges (上記のデパート隣。夜はタンゴショーも。)

 レッスン料:25ペソ

「タンゴのクラスに参加してみたいけど、

 スペイン語にも英語にも自信がない・・・」

という方はご相談ください。

私もそんなにスペイン語に自信があるわけではないけれど(笑)、

お互いの都合が合えば一緒に参加することが出来ますよ〜

Bailamos!(踊りましょう)

*

 【Museo del Tango(タンゴ博物館)】 住所*Av.de Mayo 833 

 【Galerías Pacífico/Centro Cultural Borges】

  住所*Florida とCórdobaの角 

*

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。