ガウチョファッションに注目!ボンバチャを買ってみた

公開日 : 2010年03月31日
最終更新 :
筆者 : bonita
imagen15.jpg

▲典型的なガウチョファッション。

「南米のパリ」ブエノスアイレスのファッションは、

ファッションの聖地パリに、負けずとも劣らないくらいオシャレ。

特にアルゼンチンらしいファッションブランドといえば、

アルゼンチン北部のサルタやフフイ、トゥクマンをイメージしたデザインを展開している

【CARDON】が代表的です。

カルドン.jpg

でも、私が最近気になるのは・・・ガウチョファッション!

アルゼンチン人にとっては見慣れているためか、

ガウチョファッションをカッコいいと評するポルテーニョはあまりいないのですが

彼らのファッション、めちゃくちゃカッコいいと私は思うのです。

(↓↓↓の写真で男性が身につけているのが、日本で言うガウチョパンツ)

3414932418_cd461b949c.jpg

ガウチョの仕事着でもあり、普段着でもあるbombacha(ボンバチャ)。

太ももあたりがふっくらとした形のガウチョパンツとは違い、

足下にかけてキュッとしぼられるような形になっています。

2005_0123Image0017.JPG.jpeg

これだけなら、何のヘンテツもないただの作業着、という雰囲気なのですが、

ガウチョたちは、↓↓↓のような布製ベルトを腰に巻きます。

麻や綿の白シャツにボンバチャ、そして腰にこの布製ベルト。

この組み合わせが、めちゃくちゃカッコいいのです。

首元に小さなスカーフ、ベレー帽をかぶると、カッコよさ100倍です。

ベルト1.jpg

▲最も古典的な色柄。(25ペソ)

ベルト2.jpg

▲女性向けに作られている物は、このようにとってもキュート!(100ペソ)

この布製ベルトは、ボンバチャに合わせるだけでなく、

シンプルなワンピースのポイントに巻いてみてもいいかもしれません。

あるいは、黒や茶色のスリムパンツやレギンスに合わせてもいいかも。

Coleccion-Mc-Queen---gaucho-alta-740893.jpg

▲ボンバチャを取り入れたファッション

ガウチョパンツは、すでにファッションアイテムとして

世界中の女性たちに認知されていますが、

次はボンバチャがくる?!ような気がします。

休日はジャージか半パンにサンダル、

妻や娘には「お父さん、ダサイ!」と言われてしまう

中年男性の皆さんにもおすすめ。

この布製ベルト、ビール腹に巻いてもカッコよく決まるんですから!

ボンバチャは、乗馬や労働に耐えられるように作られているので、

素材も縫製もしっかりしています。

一般的なボンバチャなら、90ペソ前後で販売されています。

動きやすい形なので、旅用のパンツとしてもピッタリ。

コレを着て、明日からサルタへ旅に出かけます(^o^)/

ボンバチャは、ブエノスアイレス市内の一部馬具店でも扱っていますが、

ガウチョの村で買うのが一番です。

このブログでもご紹介した、サン・アントニオ・デ・アレコなら、

様々な色、デザインのボンバチャが売られています。

(写真のボンバチャもベルトも、サン・アントニオ・デ・アレコで購入しました♪)

もどうぞご覧下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。