ブエノスアイレス近郊の旅〜CALROS KEEN〜

公開日 : 2010年05月03日
最終更新 :
筆者 : bonita

「南米のパリ」と称されるブエノスアイレスから

ほんのちょっと車で郊外に出るだけで

同じ州内とは思えないほどガラリと雰囲気が変わります。

最近、私が最も気に入っている田舎町・CARLOS KEEN をご紹介。

列車やコレクティーボで日帰りで行くことが出来るので、

ブエノスアイレスを訪れる観光客にもおすすめの場所です。

ブエノスアイレスから、高速を走っておよそ1時間。

現れたのは、今や廃線となってしまったレトロな駅。

アルゼンチンの鉄道が国営化された1940年代。

採算の取れない田舎駅は次々に廃線となってしまいました。

ここカルロス・キーンの駅にも、

かつてはブエノスアイレスまでの列車が走っていたのですね。

まっすぐに伸びる線路を見ながら、何だかちょっぴり寂しい気持ち。

忘れ去られたように静かな駅ー。

風の音だけが聞こえてきます。

都会の喧噪に疲れた人、

静かに物思いにふけりたい人にピッタリの場所。

写真にも写っていますが、

今回も愛犬(ビーグル)と一緒です。

都会生まれ、都会育ちの愛犬も、

人間犬関係に悩むこともあるようで。

都会暮らしのストレスがここで癒されるに違いありません。

へんぴな田舎町、だと思いきや、

観光案内板を見ると、意外に見所が多いようです。

実は、ここカルロス・キーンは、

今やポルテーニョたちに人気の観光スポット。

古き良き時代のアルゼンチンが残るこの場所は、

週末になると、ブエノスアイレスからやって来た人たちで賑わいます。

南半球のアルゼンチンは、今、秋を迎えています。

秋は、カルロス・キーンを訪れるのにピッタリな季節。

集落内の街路樹が紅葉し、黄色の葉がカサカサと音を立てています。

古い教会に立ち寄りました。

ブエノスアイレス市内にある教会と違い、

派手さが全くなく、こぢんまりとした教会。

ゴテゴテに飾り立てられた教会より、

こういうシンプルな教会の方が好きです。

街の中を、ゆっくり散策してみることにしました。

どれだけの人がここに住んでいるのかは分かりませんが、

日本の山間部にある村のような、

とても小さな集落であるように思います。

私たちが道を訊ねると、みんな親切に教えてくれました。

ポルテーニョたちとちょっと違うのは、

どことなくはにかんだような表情。

恥ずかしがり屋さんが多いみたいです。

日本で放送されたアニメ『母を訪ねて三千里』で、

イタリアからアルゼンチンへ出稼ぎに出たお母さんを捜すマルコが

アルゼンチンの家を見て、

「四角い家ばかりだなあ」と言う場面があります。

カルロス・キーンの家々は、マルコが見た四角い家そのもの。

ブエノスアイレスの田舎の方へ行くと、このような家が多いです。

ある家の庭先で売られていたウサギ。

ふわふわでとても可愛らしい!

ペットとして売っているの?と訊ねてみたら、

「ペット用としても、食用としても、どちらでも」

と言われました。

そういえば、アルゼンチンではうさぎ肉を食べます。

大手スーパーの肉売り場にも、ちゃんとうさぎ肉が並んでいます。

散策を楽しんでいたら、お腹がすきました。

ここはとても小さな田舎町ですが、

観光で町おこしをしているため

小さなレストランが何軒もあります。

そのほとんどが、パリジャーダ(肉の塩焼き盛り合わせ)のお店です。

                      →次回記事に続く

 ☆CALROS KEEN への行き方

 列車、コレクティーボで行くなら、近隣の街Lujanまで行き、

 そこからタクシーかローカルバスで行く方法がおすすめです。

 Lujanとは13キロほどしか離れていないので、

 Lujan大聖堂や動物園を見学、その後タクシーで移動するといいかも。

 ■列車/T.B.Aが運行。ONCE駅からLUJAN行きの列車に乗車。LUJANで下車。

 ■コレクティーボ/パレルモ地区・イタリア広場(Plaza Italia)で

          57番に乗車。LUJANで下車。

 ■レンタカー/下のドライブマップ参照。

lujan.gif

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。