エルサルバドルの歩き方3~おすすめレストラン~

公開日 : 2010年05月16日
最終更新 :
筆者 : bonita

旅行の醍醐味、ご当地グルメ。

アルゼンチンではあまり食べることのない海の幸を、

エルサルバドル旅行中に堪能しました。

初日、エルサルバドルに到着してすぐに行ったのが

【Beto's】というレストラン。

ちょっとビックリしたのは、お店の前に数人の警備員がいて

散弾銃を持っていること。

今回の旅行で足を運んだレストランの多くは、真っ昼間でも

こうして武器を持って警備していました。

南米諸国の中でも安全だと言われるアルゼンチン、

特に、市警察・州警察・連邦警察によって

治安がコントロールされているブエノスアイレスでは、

まず見かけることのない光景です。

▲別のレストランの駐車場にて。「銃の持ち込み禁止」

このレストランは海に面しています。

この日はあいにくのお天気だったのですが、

晴天なら、とてもキレイな景色を眺めることが出来るそうです。

▲でも、こんな日の海も好きです。

さて!早速ですが、ビールで乾杯!

ビールだけでなく、エルサルバドルでドリンクをオーダーすると

いつも、瓶にペーパーを巻いて出してくれます。

瓶を持つ手が濡れないようにという配慮なのでしょう。

この心づかい、さすが「中米の日本」と呼ばれるだけあります。

▲なんだか、お父さんの腹巻きみたい。

▲手前のビールは、赤ワイン入りなんです。

▲このお店の名物料理、さしみ、ではなくワシミ。オーナーの奥様は日本人なんですって。

▲アルゼンチンのレストランではあまりお目にかからない食材かも。

▲そう!エビ!

▲そして、貝!

▲これも、貝!

特に美味しいなあと思ったのが、(↑)の二枚貝。

Concha Negra(黒い二枚貝)というそのまんまな名前の貝ですが、

まるでおしょうゆがかかっているように見える黒い液体は

この貝の体液なのです。一見グロテスク?

でも、その見た目からは想像もできないくらいに美味でした。

▲レモンをしぼると、貝の身が動くのも面白い。

▲食後にラーメン・・・ではなく、海鮮スープ。

 ☆このレストランのオーナーさんが経営する、系列のレストランを紹介!

 【Beto's】

 住所/85 Av.Norte y Pje.Dordelly No.4407,Col.Escal:on,S.S 電話/2263-7438

 【La Hola】

 住所/Av.Las Magnolias y Blvd.del Hipodromo,Local#230,Col.San Benito,Zona Rosa

 【La Hola Beto's】

 住所/Calle Lamatepec y Av.Pasco #22,Col.Miramonte 電話/2261-0531

 【La Hola Beto's】

 住所/Calle Lamatepec y Av.Los Andes #2852,Col.Miramonte 電話/2260-1354

エルサルバドルに到着したその日から、旨いものを食べまくってしまいました。

これはヤバい。この旅行の間、体重増加間違いなし・・・。

エルサルバドルは、やっぱり海産物よね〜

と思っていたら、肉料理もなかなか美味しかったです。

次にご紹介する【El Jardin de Celeste】では

骨付き肉のバーベキューがめちゃウマでした。

肉料理ならアルゼンチン!と思っていたのですが、完敗・・・。

しかもこのレストラン、名前(Jardin=庭)の通り

色とりどりの花々が咲き乱れている敷地内を散策するのも楽しい。

宿泊施設も備えています。

【El Jardin de Celeste】Km 94 between Ataco - Apaneca, Concepcion de Ataco

 ☆トリップアドバイザーに掲載の口コミはコチラ

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。