アルゼンチン建国200年を祝う(前編)

公開日 : 2010年06月03日
最終更新 :
筆者 : bonita
国旗のピン.jpg

ピンのコレクターである私のコレクションのうち、

このところ最も活躍したピンが写真の2つです。

アルゼンチンに対する愛国心を表すため、

国旗のピンを襟元に付けている人たちをよく見かけた先週末。

アルゼンチン建国200年を祝う数々の祭典やイベントが行われました。

主会場となった7月9日通り(Av. 9 de Julio)と5月通り(Av. de Mayo)は

たくさんの来場者で賑わいました。

▲アルゼンチン国内の各地域のブースでは、観光案内パンフ等を無料配布。

▲アンティークカーパレード、民族パレードも。

アルゼンチンに住む私たち外国人にとっても、

この国の200年という歴史を知ることが出来るよい機会になりました。

移民国家として始まり、

かつてはかなりの国力を誇っていた輝かしい時代もあったアルゼンチン。

でも、そんな時代ばかりが続いてきたのではありません。

1976年、クーデターにより成立した軍事政権下、

およそ3万人(26万人という説も)の一般市民が

秘密警察により拷問、誘拐、そして殺害されました。

この中には、14人の日系人も含まれていると言われています。

軍の弾圧によりたくさんの若者が姿を消しましたが、

「鉛筆の夜」と呼ばれる、高校生たちに対する弾圧もありました。

行方不明となった若者たちの母親たちは、

「5月広場の母」という会を結成し、この行方不明事件の解明を求めて

30年間、抵抗行進を続けてきました。(2006年3月に最後の行進を行った)

(↓)の写真は、「5月広場の母」そして「祖母の会」が

その消息をさがし求めてきた、息子や娘たち、孫たちの写真です。

次の100年、そしてこれから先もずっと、

このような暗い歴史を繰り返すことなく、平和なアルゼンチンであって欲しい。

そう願ってやみません。

さて。午前中は人が少なかったのですが、午後になりどんどん来場者が増えてきました。

ブエノスアイレスの人口密度はおよそ12人/㎢で、

これは東京都の人口密度とほぼ同じです。

この日の7月9日通りは、まるで隅田川の花火大会のような雰囲気。

カフェテリアに入ってコーヒーを1杯・・・と思っていたのに、

会場近くのカフェテリアもレストランも、どこもお客さんでいっぱい。

発熱のせいで体もだるいし、コーヒーはホテル内のレストランでいただくことにしました。

ここ【Hotel Caesar Park Silver BsAs Obelisco】のレストランは、

ブエノスアイレス市内のレストラン情報が満載の〈Guía Oleo〉でも

なかなか評判がいいんですよ♪

*口コミはコチラ

部屋に戻ってバルコニーに出てみたら、人・人・人!

このあたりは地下鉄の3つの駅が集まっているのですが、

出入り口付近はもう人でいっぱい。

メインステージでコンサートが始まる頃には、

その道幅が世界1とも言われている7月9日通りは

人々で埋め尽くされていました。

前日の豪雨で延期になったプログラムも、今日このステージで行われるというので、

病気の体にむち打って(?)、バルコニーから鑑賞します。

しかもこの日は、サッカーの国際親善試合(アルゼンチンvsカナダ)も行われ

その様子が会場内の大型モニターで放送されていました。

アルゼンチンチームがシュートを決める度に、会場は大きな歓声に包まれます。

夜になり、ますますヒートアップするアルヘンティーノたち。

時計の針が5月25日0時0分を指したとき、アルゼンチン国歌が流れ

会場を埋め尽くしていたアルヘンティーノたちの大合唱が始まりました。

今、この時、アルゼンチンが独立を果たしてから200年目を迎えたのです。

▲国歌を大合唱した後、お約束のように花火がひゅるひゅる〜・・・

「¡Libertad! ¡Libertad! ¡Libertad!/自由よ!」と、心を一つに大熱唱する人々。

個人主義と言われるアルゼンチン人だけど、こういう時の結束力といったらスゴイ。

彼らのこのエネルギーが、スペインからの独立、アルゼンチンの黄金期を築き、

市民革命的に数々の政権を樹立させたり倒したり、

200年という歴史を作り上げてきたんだなぁ。

夕ご飯を食べに行きたかったけど、たぶんどこのレストランもいっぱい。

だから、ルームサービスを頼むことにしました。

このホテルのレストランは、パリジャーダが美味しいと有名です。

でも、お肉ってキブンじゃないしなぁ。

そこで、夫はクラブサンドイッチ、私はパスタをオーダーしてみました。

もちろん、ビールもね♪

パスタもサンドイッチも、「おッ!」と思うほど美味しかったです。

そしてこの夜は、夜通し音楽コンサートを楽しみました。

▲寒くなってきたので、部屋の中で。

私は最後まで楽しみましたが、

年齢的に夜遊びが出来ない夫は、先にグーグー寝てしまいました。

・・・・・これだけ大音量の音楽が聞こえてくるのに、よく眠れるわね。

                   →次回記事につづく

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。