日系語学学校主催のペーニャで大盛り上がり*Centro Nikkei Argentino

公開日 : 2010年06月19日
最終更新 :
筆者 : bonita
cnaペーニャ3.jpg

以前通っていた日系の語学学校がペーニャを開催するというので、

夫と出かけました。友だちのJavierや、

アルゼンチンで活躍中の日本人ギターリスト、Shinjiさんも一緒です。

ボリビア旅行やサルタ旅行ではペーニャに行きましたが、

ブエノスアイレスでペーニャ?どんな夜になるのか楽しみです。

さすが日系の語学学校!まずは勇ましい和太鼓でスタートです。

出演者の中には日系の子弟もいますが、メンバーのほとんどはアルゼンチン人。

アルゼンチンでは、MANGAの影響で

日本文化(というより、マンガを通して見える現代日本)に関心を持つ人がたくさんいます。

今や、日本最大の輸出品となった " カワイイ " というキーワードでくくられる物たち

(マンガ、アニメ、キャラ、ファッション)のおかげで

日本語や日本の伝統芸能を学ぶアルゼンチン人が増えていることは、

日本人である私にとってもとても嬉しいことです。

ここアルゼンチンだけでなく、” カワイイ " という言葉は

世界中のティーンエイジャーたちに使われるようになっていますね。

cnaのペーニャ2.jpg

この日の来場者の多くは、フォルクローレを愛するアルゼンチン人たちでした。

タンゴもフォルクローレも、おじいちゃん・おばあちゃん率がかなり高いのですが、

中央に設けられたダンススペースで、何曲も何曲も踊っているのには驚きました。

アルゼンチンのシニア世代って、本当に元気いっぱいなのです。

cnnのペーニャ1.jpg
cneペーニャ4.jpg

週末の夜は夜遊びが基本!のアルゼンチン。

70代以上と思われるおじいちゃんやおばあちゃんも、

時計の針が12時を過ぎても、まだまだ踊り続けています。

そのパワー、私にも分けていただきたいくらいだわ・・・。

ちなみに、この日系の語学学校【Centro Nikkei Argentino】では

アルゼンチン人向けの日本語講座、日本人向けのスペイン語講座の他、

生け花や折り紙の講座なども設けています。

私は、この学校でおよそ1年半、日系人の先生から

スペイン語の文法をしっかりと教えていただきました。

(真面目な生徒ではなかったことを白状します)

現在はアルゼンチン人の先生から学んでいますが、

スペイン語で数字さえ言えなかった私が、ここアルゼンチンで

何とか不自由なく生活出来るようになったのは

間違いなくこの学校と、熱心に教えてくれた先生のおかげ!

ブエノスアイレスでスペイン語を学びたいとお考えの方は、下記サイトをご覧ください。

 【Centro Nikkei Argentino】http://www.angelfire.com/ak/CentroNikkeiArg/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。