国旗の日*Día de la bandera

公開日 : 2010年06月21日
最終更新 :
筆者 : bonita
1245517434737_f.jpg

昨日6月20日は、「国旗の日(Día de la bandera)」でした。

先月の建国200周年祭でも、連日盛り上がりをみせるサッカーW杯でも、

水色×白の、何とも爽やかなアルゼンチン国旗がはためいています。

この国旗が国旗として制定される以前、

ベルグラーノ将軍が、独立をかけてスペイン軍と戦っていた時

両軍の旗の色が同じ色(赤×黄)であることに気づき、

戦闘終了後に現在の国旗を作成したと言われています。

この色はもともと、ブエノスアイレス市民の民兵隊の帽章に使われていました。

中央の太陽は、アルゼンチンの独立へつながった5月25日の蜂起を記念して

「5月の太陽」と呼ばれています。

インカ帝国の独立の象徴である太陽神インティを表してもいます。

アルゼンチンでは、この国旗カラーをあしらった雑貨がお土産として人気です。

「国旗カラーのタンガ」を以前ご紹介したことがあるのですが、

同じく国旗カラーのブラなんかもあるんですよ♪おすすめです。

余談ですが、アルゼンチンの祝日は、日本の祝日より少ないです。

1ヵ月や2ヶ月という長いバケーションを取得する人が多いからなのですが、

祝日が少ないので、3連休になることもなかなかありません。

でも今回の「国旗の日」は日曜日にあたるため、その翌日の月曜日が代休となりました。

こういう連休には、ブエノスアイレスを離れ

Estancia(エスタンシア/宿泊できる大農園や大牧場)に行くのが、私の楽しみ♪

というワケで、次回はエスタンシアのあるTandilの旅レポをお届け致します。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。