地球の反対側の国 アルゼンチンに到着する前に! 準備編

公開日 : 2012年04月27日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

アルゼンチンのことをたくさんお話したいのですが、実はご到着の前に是非、知っておいてほしいことを順次紹介しましょう。

まずは次の二点です。

1)季節

約6ヶ月違いです。日本が夏ならアルゼンチンは冬、冬にいらっしゃるならこちらは夏になります。

2)時差

きっかり12時間です。昼夜逆転。

1)衣料の調整を考えてください。

冬(日本)出発の場合は到着したらすぐにTシャツになれるように!逆に夏出発ならその反対です。

なお、残念ながら預入荷物が一緒に到着しないこともあります。ですから、現地が冬になる場合は、

せめて、トレーナーかジャケット1枚は手にもっておき、預け荷物に入れないことをおすすめします。

一日の間に気温差がある日も多いので、真夏でも薄手の上着ぐらいはあった方がいいでしょう。

真冬でもTシャツはあった方がいいでしょう。

次に説明もしますが、時差もありますので、最初は無理をしないでいいですが、

特に、日本の冬からいきなり、アルゼンチンの夏に来てしまうとぐったりします。

反対ももちろん同様です。毛穴が空いているときに寒い風を受けると顔がピリピリしますから、気をつけてください。

2)日本からは通常午前中到着便が多いので、お昼ぐらいに着いてシャワーでも浴びて

すっきりして一番眠い夕方は頑張って、夜まで寝ないでいる方が無難です。

一日目はよくばって20時からディナー、22時30分からタンゴショーなんてスケジュールにはせずに、

早めに(20時~22時くらいに)休まれるとぐっすり次の日まで寝て、時差の解消に役立ちます。

また気温の差も同様に解消することができます。

ブエノスアイレスの人々の一日の活動時間はだいたい朝は9時/10時から。

お昼は13時から15時ごろにとり、17時から18時頃、いろいろな機関や営業所は閉まります。

18時頃、おやつのようにお茶を飲んだり軽食を食べたりして、その後、早くて夜は21時頃食事となります。

食事の時間がそのようになりますので、いろいろな活動の時間が日本とは変わるかもしれませんね。

もっとも、日本的に早めに食事をとりたい人は喫茶店に行きましょう。

十分、軽食が夕食代わりになりますし、20時前でも食べることができます。

0427_001.jpg

(145年の歴史のある カフェ トルトニ Café Tortoni --Av. De Mayo はブエノスアイレスの90軒余りの高名なるバルで最古)

TOMOKOのお勧め!

街角の喫茶店コンフィテリアConfiteria /バルBarにて ミヌタスMinutasを アルゼンチン的夕方(午後6時から8時)に

食べれば日本人には十分夕食です。ミヌタスは、日本語訳では軽食です。

しかしながら、ミヌタスは日本人の感覚では軽食に当たらないと思います。

例えば、ミラネッサMilanesa 牛カツですからね・・・。

アンブルゲッサHambruguezaハンバーガーです。ちなみに、アル プラトal platoは、お皿に盛ったハンバーグで、

コン パン con panはパンにはさんでいるのでハンバーガーですね!十分立派な夕食になりますよ。

スプレマSupremaは、チキンカツです。通常 コン パパスcon papasというのはフライドポテト付です。

アルゼンチンのポテトはじゃがいもの味がして太くておいしいです。

でも、ときにはエンサラダ ミスタensalada mixta ミックスサラダ(レタス、タマネギ、トマト)の方が

さっぱりしていいかもしれません。

もちろん、ピサPizzaはピザです。ピセタpisetaというのは一人用の四枚の小さなピザのことです。

通常パン生地でふわっとしていて四枚でもボリュームあり。

0427_003.jpg

(パレルモソーホーの新しいオシャレなオープンカフェ)

0427_005.jpg

(昔ながらのバリオー街角地域のカフェーバル)

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。