海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ブエノス・アイレス特派員ブログ > アルゼンチンで盗難防止対策基本編

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ 相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2012年5月22日

アルゼンチンで盗難防止対策基本編


アルゼンチンで盗難防止対策基本編

アルゼンチン旅行の前/時に、とはいいますが、実はどこの国でも同じかも知れません。


是非、知っておいてほしいいかに盗難を防止するか、を順次紹介しましょう。
まずは次の三点です。


1)荷物の管理は自分でする。

2)貴重品は出したらしまう。

3)お店、地下鉄やバスの昇降口にいないように
あまりにも当たり前なんですが次のページで具体例で説明します。

IMG_7805.JPG



海外旅行 ブログランキングへ

1)荷物の管理は自分でする。


((ケース1))公園で 走ったり、その辺にいた人が仲間に入れてくれてサッカーしました。その後、いた場所においておいたリュックが無くなっていました。
ーーー第一に、置いたら、もう自分のものでなくなって当たり前です。公園で遊ぶのならリュックなど持って行かないように手ぶらで行くか、背負ったまま遊びましょう。ビーチも同様です。

((ケース2))喫茶店に入って、お茶を飲んだ。荷物が邪魔なので、床に置いていたら
気づいたらなくなっていた。
ーーーこれも置いたらダメです。また誰も近づかなくても、横を通って、床はサッカーのごとく足で蹴飛ばして別の場所に行かせ、そこで拾って持って行くという盗難方法もあります。これ、アメリカ大統領の娘がSP付で行動してやられた有名な手口です。対策として、椅子を持って来て自分の横において、その上に置きます。人に邪魔になる?アルゼンチンでは誰でもこうしています。スペースがあるので問題ないです。もしくは普段歩くとき同様、自分のお腹の前におきます。ハンドバッグなどは必ずこうして皆持っていますよ。

じゃあ。。。踊りにいったときなど荷物はどうすれば!?
荷物は持って行かないんです(笑)
P1290518.JPG


2)貴重品は出したらしまう。

((ケース1)) サンテルモの骨董市やデザインフェリアなどおもしろいところがいっぱい。シャッターチャンスを逃さないために、カメラを首からさげていたら、通りすがりにカメラをつかまれて、ひきちぎられて持ってかれた。。。
ーーーカメラは使ったらしまう、が基本です。シャッターチャンスを失ったらどうするのってカメラを失う方がよくないですよね。。。。まあ、写真数枚とって、しまい、進み、また出して。。面倒ですが、その方が安全です。

((ケース2)) タクシーから降りようとしたら、後ろからさっと人が現れ、財布を持って行ってしまった。
ーーー財布をしまってからタクシーを降りましょう。時間がかかってドライバーに迷惑になる、なんて、自分の財布がなくなる方がよくないですから、考えなくていいです。
だいたい、簡単なお金はポケットに入れてすぐ出せるようにしておきましょう。
20ペソとか、数枚さっと出せるようにポケットか、かばんの外側のポケットに入れておきましょう。もちろん、もっと大事なものはもっと奥にしまっておいてください。
財布を一つ、いろいろたくさんのカードも全部そこに、というのはやめましょう。

P1270331.JPG


3)お店、地下鉄やバスの昇降口にいないように

((ケース1))  地下鉄に乗っていたら、バッグをはぎとってちょうどドアが開き、そのまま降りて行ってしまった。
ーーー一番 盗難しやすい場所にいたんです。すいているときは余計ドア口に立つのはやめましょう。


もっと説明することもあるんですが、とりあえず、基本事項です。
必要以上にびくびくする必要はないとは思います。普通にしていたら問題ないです。ただ、普通にしていたら、というのが上記を考慮にしているのが、当地では普通、ですので、楽しい旅行/滞在ができるように自分でも気をつけましょう。

楽しい!素敵な!ブエノスアイレスで御待ちしております。



海外旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2012年5月22日
« 前の記事「5月25日 25 de MAYO(ベンティシンコ デ マジョ)」へ
»次の記事「アルゼンチンで両替の注意点」 へ
おすすめ記事
    ブエノス・アイレス特派員 新着記事
    セントロの素敵な高名なる喫茶店London City
    雨にも寒さにも負けず  #exposicionrural 農牧展示会は楽しい!夕方は牛や馬が元気に活動 本日8時まで
    #exposicionrural 農牧展ではアルゼンチン全土の美味しい物素敵な物がたくさん!!!
    #exposicionrural 農牧展開会セレモニーでしたが明日29日まで開催
    #NiñoGordo にて日本/韓国で活躍アルゼンチン人シェフがカクテルパーティ
    Expo Ruralアルゼンチンで最大の農産業、牧畜業の祭典は7月29日まで
    Exposición "Las muñecas de Japón" en la Biblioteca Nacional 国立図書館 日本人形展(8月26日)
    #CaminosySabores 食の見本市 の楽しみ方
    1年前の同じ月に投稿された記事
    ロマンティックなインナーウェアでおとぎの国へ*mariana maggi

    中南米 航空券情報


    アルゼンチン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アルゼンチンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブエノス・アイレス特派員

      ブエノス・アイレス特派員
      相川 知子
      1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集