ステージタンゴ優勝発表(タンゴ世界選手権2012)

公開日 : 2012年08月29日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
ganadores03.jpg

 8月のブエノスアイレスをタンゴで旋風しているタンゴフェスティバル、そして、タンゴ世界選手権2012のクライマックス、ステージタンゴの決勝戦がルナパルクで開催され、優勝が発表されました。 Cristian Sosa と María Noel Sciutoでした。

なんと、124組から20組が決勝に出場しました。

ganadores01.jpg

なお、外国人特別賞は

ヨーロッパ大会 ステージタンゴ チャンピオン 

Campeonato Europeo - Campeones Tango Escenario:

Taisiya Finenkov - Dmitry Vasin (FEDERACIÓN RUSA)

が受賞しました。

日本勢は

Cristian Andres Lopez - Naoko Tsutsumizaki (ARGENTINA)

Genta Nakazawa - Manabu Kato (JAPON)

も健闘しました。私は大変衣装がよかったし、エレガントな踊りで素晴らしかったと思います。

ただ、少しふわふわという感じがあり、一つは「キレ」が少し足りなかったかなという感がありました。また往年のマリア ニエベスさんが最後に過去10年のチャンピオンと踊りましたが、彼女の言う、地に足をつけて、といわれれば、たくさん「飛んで」いたかもしれませんね。でも、5位ぐらいに入ってもよかったのでは?とも思いました。

ganadores02.jpg

今年は動員50万人と昨年より25%増。コロンビアや日本からの外国からタンゴフェスティバルだけの目的のため、訪問も多くまた地方からの来訪者、特にメンドサやコルドバ、ブエノスアイレス州の人達が顕著であり、大変成功裡に終わりました。

この記事がよかったらクリックしていただければ嬉しいです!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。