アルゼンチンの「飲み物」ワイン

公開日 : 2012年09月26日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
P1250215.JPG

 アルゼンチンでの「飲み物」

筆頭は ワインでしょう。

スペイン語で vino ビーノと言います。

vino tinto   ビーノ ティント は赤ワイン

vino blanco  ビーノ ブランコ は白ワイン

アルゼンチンの代表的な食べ物である「肉」には

やはり 赤ワインが似合います。

こんな写真の男達が集って肉を食べれば ワインがどんどん進みます。

おいしいアルゼンチンワインが何故、外国に特に 日本であまり輸入されていないかって?

その答えは。。。

アルゼンチン人が皆 飲んでしまうから!

です。

実際にはやはり 食生活の違いがありますから、アルゼンチン的赤ワインが合う料理が日本に少ないためだと思います。

それでも、近年、デザート的に、または普通に飲むだけで 飲んで美味しいワインが増えてきました。

その産地はクラッシックに ブエノスアイレスから1300キロの西のアンデス山脈の麓のメンドサ、白ワインで有名だったが最近は良質の赤ワインを産出していて、高地で気候のいい北西部サルタ、そして南のパタゴニアワインなどなどがあります。

それぞれの特徴と、食べ物も紹介して行こうと思います!

(9月のお題"地酒")

この記事がよかったらクリックしていただければ嬉しいです!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。