サルタでワイン

公開日 : 2012年09月28日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
P9201322.JPG

アルゼンチンの北、と言っても南半球なので、北が比較的温かいのです.

さらにアンデス山脈の高地で とれるブドウからできているのが 

Salta サルタのワインです。

P9201275.JPG

有名なアルゼンチンの白ワインとして トロンテスのブドウが暑い場所に

合うすっきりしたワインでしたが、最近は落ち着いて飲むしっかりワインも

産出するようになったサルタです。

P9201316.JPG

特に赤ワイン! こちらはタナですが、マルベックもおいしくなってきました。

一番上の写真のように サルタは ガウチョ(カウボーイ、牧場で働く人)

として振る舞いましょう!という

観光文化省のテーマのように、

P9211337.JPG

地元の人々が温かく親切です。

P9201324.JPG

なお、ワインで

カンパーイは Salud! サルー と言います。

直訳すると

「健康」で 健康でいられることに!(そしておいしく飲めることに)乾杯という

ことでしょう。

(9月のお題"地酒")

この記事がよかったらクリックしていただければ嬉しいです!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。