ドゥルセ デ レチェの伝説(アルゼンチンの代表スイーツ/ドゥルセデレチェ誕生の秘密!)

公開日 : 2012年12月28日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
PA212005.JPG

 アルゼンチンのスイーツを語るにはドゥルセ デ レチェDulce de lecheに始まり、これに終わります。

 最初の写真はドゥルセ デ レチェをたっぷりフィリングしたミルフィーユことスペイン語ではミル オハッス Mil Hojasというケーキです。パリパリとした生地にドゥルセ デ レチェがしっとり 厚く層になっていて、全くドゥルセ デ レチェ自体を味わうケーキとなっています。

 最近は出来合いの物が主流ですが、

 友人は、おばあちゃんがときどき一日かけて作る、ドゥルセ デ レチェが大好物といいます。アルゼンチンの母の味ですね。 そして特に田舎の新鮮な牛乳を材料として作ったドゥルセ デ レチェは最高です。

 粘り気によりパンやクラッカーに塗るタイプと、ケーキなどのお菓子作り用がありますが、要は 日本人的にはミルクキャラメルをどろどろに溶かしたもののようですので、ミルククリームとでもいいましょうか。キャラメルクリームと言いましょうか。

 それもそのはず、これには逸話があります。

 1829年、フアン マヌエル ロサス将軍(パレルモ公園は彼のお庭でした)とフアン ラバジェ将軍(中心街のラバジェ通り)が平和協定を結ぶため、ロサス将軍の郊外の牧場宅で会談をすることになりました。

 しかし、ラバジェ将軍は早めに到着したため、ロサスの寝室で昼寝をしてしまいました。

 その当時、アルゼンチンのドリンク、マテ茶を飲むときにレチャーダといいまして、ミルク(レチェ)に砂糖を入れて温めて飲んでいたのでした。レチャーダを作っていた使用人が、ラバジェ氏が主人のロサスの寝室に寝ているのに気づいて、驚いて主人に知らせに行ったのです。

 別にロサス氏は怒ることもなく、そのまま、客人を迎えマテ茶を飲むことになりました。

 そのとき、はっと気づいた使用人が急いで台所へミルクを火にかけていた鍋を見にいくと、とき遅し、茶色にこげて粘り気のある物質に変わっていました。

 それをロサス将軍に報告しますが、なめてみたら、口にあう。。。おいしい!というのがこのミルクジャムと時々訳されるDULCE DE LECHEドゥルセ デ レチェの誕生秘話です。

 その後アルゼンチンの家庭ではこのミルクからできた甘いものということで、DULCE DE LECHEを作るようになりましたということです。。。

注 まさにウルグアイの人も怒りそうな話ですが、実際は一応リオプラテンセ(ラプラタ河 河口地域全体は同じ地域でしたから)の伝統です。

またこの時期

もちろんチリもそうですし、周辺国に同じようなものがあります。

なお、デザートのプリン(フランFLAN)にドゥルセ デ レチェと生クリーム入りがすスタンダードなものなので、プリンを頼むときにはSIN DULCE(ミルクキャラメルなし)と頼めばプリンだけになります。

アイスクリームのフレーバーのドゥルセ デ レチェは、特においしいのはドゥルセ デ レチェ グラニサードDULCE DE LECHE GRANIZADO (グラニサードでチョコチップ入りです)

P7221976.JPG

おいしいアルゼンチン体験を是非、お楽しみください!

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。