アルゼンチンのお誕生日会

公開日 : 2013年05月13日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_7402.JPG
IMG_7380.JPG

最初はまずスナックを食べます。それに今回は午後1時からということでまずはハンバーガーかホットドック、それぞれの子供の好みを聞いて、お給仕のお姉さん達が持ってきてくれます。

IMG_7401.JPG

その後、専用シューズに履き替え、ボーリング場へ登場。今回は27名でしたので3レーンです。アルゼンチンらしく皆さんおくれてきます。スナックの時間は10人しかいなかったので心配しましたが、午後1時半のボーリングに移った時点でどっと来て20人に、それから2時過ぎてもまた来ました。。。それでもいちいち初めての子達には何を食べるか聞いて、ボーリングの横で食べさせてくれます。

IMG_7398.JPG
IMG_7384.JPG
IMG_7374.JPG
IMG_7376.JPG
IMG_7387.JPG
IMG_7382.JPG
IMG_7396.JPG

午後2時45分までボーリングの後は優勝者にトロフィーがあります。しかし一番大きいトロフィーをもらうのはお誕生日の子供です。そして今回はケーキは自分で持っていかなければならないプランでしたので、ケーキのデコレーションをして皆で誕生日を祝って歌って、ロウソクを消します。

楽しい行事ですが、親にとっては毎回の会場探しも悩みの種です。

シーズンによって、人気の会場が変わりますし、また子供達の成長により好みも変わります。

IMG_7385.JPG
IMG_7386.JPG

一番簡単なのは会場になる場所が提供するパッケージをお願いすることです。

特にマクドナルドやバーガーキングではどこでも10歳以下の誕生日用の簡単なパッケージとプロモーションが用意されていて比較的値段も安いです。

 問題は10歳以上からです。うちの場合は、スケート場、大きなジャングルジム施設の貸し切り、ブエノスアイレス動物園などといろいろ行いました。もちろん自宅や自分の住んでいるマンションにパーティ会場があるので、そこで行う人もいます。

 結構オーガナイズ大変なのですが、だいたい2時間だけですし、この笑顔を見るとやっぱり誕生日会やってよかったと思います。が、来年は一体何をしたらいいのか。。。これからまた悩みます。

IMG_7379.JPG

TOMOKOのおすすめ!

 スペイン語での誕生日の歌をマスターしましょう!

Que los cumplas feliz! (ケ ロス クンプラス フェリス)

Que los cumplas feliz!(ケ ロス クンプラス フェリス)

Que los cumpla (名前)(ケ ロス クンプラ ----)

Que los cumplas feliz!  (ケ ロス クンプラス フェリス)

アルゼンチンの誕生日の歌です。

ハッピーバースディのメロディでどうぞ。

訳は 幸せな誕生日を迎えてくださいというのが繰り返されています。

IMG_7394.JPG
IMG_7393.JPG

普通にお誕生日おめでとう!は FELIZ CUMPLEANOS! フェリス クンプレアニョスといいます。ケーキにはその省略形の フェリス クンプレとあります。これでも親しい仲なら大丈夫です。

なお、こちらの人も日本語でどういうのか気になりますので、

ハッピーバースディーではなく、ぜひ、

お誕生日おめでとう

お誕生日おめでとう

おめでとう マリアちゃん

いい日を過ごして!

と日本語バージョンで歌うと大変喜ばれます。

 記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。