エンパナダを食べましょう!(アルゼンチンミートパイ)

公開日 : 2013年06月16日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_7703.JPG

 アルゼンチンに来てぜひ食べてほしい物の一つがエンパナダEMPANADAです。

 写真は電話で注文したデリバリーエンパナダです。

 エンパナダ的な食べ物は南米の他の国にもありますが、それぞれ形状が少しずつ違います。

 お肉の国 アルゼンチンならではなので、エンパナダは日本語ではアルゼンチンミートパイと説明できますが、ミート、お肉以外にもいろいろな味があります。上記の写真でもご覧になれるように少しずつ包み方が違うのです。それは味が違うから。。。

でもやっぱりお肉carneカルネですね!

 そのお肉味の中でも今回ご紹介するのは角切肉入エンパナダ (carne cortada a cuchillo カルネ コルタダ ア クチージョ)です。

empanada soufle

一見すると、普通の揚げパイですが。。。中にはジューシーなお肉のコロコロと小さい固まりが入っています。このタイプではなければ通常は100%ビーフの牛肉です。

これが角切肉入エンパナダ (carne cortada a cuchillo カルネ コルタダ ア クチージョ)であり、スフレまたはフリタ(揚げたもの)と言います。

 ですから、これを頼みたいときには 

empanada frita de carne cortada a cuchillo

エンパナダ フリタ デ カルネ コルタダ ア クチージョ

です。

IMG_7725.JPG

  そして、これはレモンをかけると最高においしいです。特に サルタというアルゼンチン北西部の地域ではエンパナダによくレモンをかけます(お肉の部分にね)オーブンのでも同様です。

IMG_7707.JPG

 これは 

  empanada de jamon y queso エンパナダ デ ハモン イ ケソ (ハムとチーズ入りエンパナダ)です。普通はオーブンでやいたものが多いので、

アル オルノ(オーブンで焼いたの)は言わなくても分かります。

私のお気に入りで、このエンパナダは

IMG_7705.JPG

(1ダースは 79ペソです)

TOMOKOのお薦めエンパナダ屋さん

La Reja ラ レッハ

TEL 4832-4735 / 4833-4322

Av. Santa Fe 3745

地下鉄D線 Scalabrini Ortiz スカラブリニ オルティス駅近くで、

一杯飲み屋みたいな感じで日中は仕事の合間にちょっとよった人たちがいて

赤ワイン一杯とエンパナダを三つぐらい食べるアルゼンチンの人々が

ウオッチングできて楽しいですし、おいしいです!!!!

またお昼どきから夜まで開いています。

こちらはデリバリーでもいいし、ちょっとゆっくり食べたいときも!

一個 12ペソです。

El SANJUANINO エル サンフアニノ

Posadas 1515, casi esquina Callao  (ポサーダス通りとカジャオ通り)

12時から16時 、 19時から 01時まで

Teléfonos: 4804-2909 / 4805-2683

http://elsanjuanino.co/

アルゼンチンに来たらぜひ本場のエンパナダを味わってほしいのですが、私も最近知ったのですが、日本でもこの味を再現している人がいます。次はその記事を書きますね!

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。