海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > ブエノス・アイレス特派員ブログ > サッカー泥棒にご注意!

アルゼンチン/ブエノス・アイレス特派員ブログ 相川 知子

アルゼンチン・ブエノス・アイレス特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2013年7月 4日

サッカー泥棒にご注意!


サッカー泥棒にご注意!

 IMG_8145.JPG

 アルゼンチンへ旅行をする前にちょっと知っておいてほしいこと、第一は、荷物は必ず目を離さないでください、ということです。
 それがどうしてなのか、一つの例として「サッカー泥棒」(サッカー強盗)の説明をしようと思います。

 これから楽しい旅行へ来たいとか、住みたいとか、思われている人に水をさすようなことかもしれませんが、楽しく気持ちよく過ごしていただくには重要なことだと思い、注意を喚起するのはいいことだと思うようになりました。

 さて、アルゼンチンでよくある上記の写真のオープンカフェですが、街路で道ばた即ち、テーブルの下にカバンをおくのはやめましょう。それがたとえリュックでも、絶対やってほしくないのが足下に荷物を置くことです。

 日本だと結構普通なことなんでしょうが、アルゼンチンでは手が離れたら、簡単に誰かが荷物を持っていくということがあり得るのです。
 床に置いたらだめなのはサッとそのまま持っていくこともありますし、今回ご紹介する「サッカー泥棒」の手口はその下にある荷物を蹴るのです。「うまい」人は音のしないようにたとえ屋内であっても、さりげなく横を通るフリをして、置いてあるカバンを蹴り、出口付近にいる別の仲間に「パス」するのです。
そして、蹴った人は知らんフリ。別の仲間が気づかれないうちにカバンを持っていっちゃうのです。
IMG_8133.JPG


もちろんオープンカフェならやりやすいことこの上ないですが。。。

 数年前 ブッシュ元アメリカ大統領の娘さんがブエノスアイレスに遊びにきて、
喫茶店で荷物を盗まれたのはこの手口だと言われています。もっともSPを50m
離してくれとリクエストがあったそうですが。。。。 


 と、いうわけで、アルゼンチンでは 必ず 荷物は目に届くところにおくのが鉄則です。目に届くは本当にその文字通り目に届くところです。
 特に飲食店にてでしたら、膝に抱えるなどが一番いいです。大きい物でもイスの上に
そしてできるだけ出口側の反対側に置きましょう。

 そうもう一つの鉄則は常に出口とは反対側に荷物を置きましょう!

 手口が理解できれば、泥棒にあうのを未然に防ぐことになるでしょう。
 名称が楽しいのは覚えてほしいから、という意図でネーミングをしています。別にサッカーが悪いのではないです、サッカーファンの皆さん、すみません!


  地球の歩き方ガイドブックで「ケチャップ強盗」の記事を書いたら、やはり警告になったようで、皆さん気をつけるようになったそうです。
 ちょっとだけ気をつけていれば 泥棒さんも 気をつけている人じゃなくて、気をつけていない人を狙いにいってくれますからね。


IMG_8154.JPG

  
アルゼンチン、ブエノスアイレスで楽しい滞在を! それが私の願いです。


(7月お題"旅行する前に知っておいた方が良いこと")

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 海外生活ブログ アルゼンチン情報へ
にほんブログ村


海外旅行 ブログランキングへ

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2013年7月 4日
« 前の記事「BS-TBS NE×TIME建築の記憶カサ カポテスタ(7/3)オンエア」へ
»次の記事「BS-TBS ONE×TIME 建築の記憶カサ ピジャド(7/10)」 へ
おすすめ記事
    ブエノス・アイレス特派員 新着記事
    #ユースオリンピック ブエノスアイレス2018日本初の金メダル・フェンシング上野優佳選手おめでとうございます!
    #ユースオリンピック #日本代表 歓迎レセプション
    #ユース五輪 未来への若者の展望とTOYOTA
    ブエノスアイレスからラプラタ河を越えて国境を越え、ウルグアイへ 
    #Buenosaires2018 オリンピック聖火リレーで日本のTOYOTA車Hiluxが大活躍!
    何でもあるパレルモのイタリア広場近くの「ガレオン」
    #BuenosAires2018 ‏ユースオリンピックお薦め写真スポット!
    9月13日午前0時10分過ぎNHKラジオ深夜便(NHKラジオ第一)「ワールドレポートアルゼンチン・ブエノスアイレス~相川知子」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    おいしい話(4)La Doritaラ ドリタ(パレルモ ボタニコ)お肉!!!
    革製品のお土産はいかが?
    おすすめお土産 マテ
    世界一周女子会チリ編は9月に延期
    地球ゆうゆう紀行「パタゴニアの大自然~アルゼンチン~」7/28(木)13:00 放送
    カラファテでサダコと折り鶴展/平和の折り鶴教室(7/21-23)
    カラファテへ行ってきます
    おいしい話(3)La Cabreraアルゼンチンでお肉と言えばここ!ラ カブレラ(パレルモ ソーホー)
    アルゼンチンの空港でのインターネット事情(+チリの空港インターネット事情)
    おいしい話(2)ブエノスアイレスでお寿司はハイセンス!
    NHK El Mundo世界一周女子会deカタルーシス 7/26 チリ編オンエア!
    隣国ウルグアイ番組オンエア(7/16)
    シックなレコレータ地区のサンテバルでお茶でもいかが?
    日曜日のお昼はパスタがお決まり
    ナディンのお店「森が似合うファッション」
    ブエノスアイレスでお金の持ち方
    冬の長雨をオシャレに!
    街一番のチョリパン屋さんへ行きましょう
    ブエノスアイレスの朝ご飯

    中南米 航空券情報


    アルゼンチン旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■アルゼンチンの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • ブエノス・アイレス特派員

      ブエノス・アイレス特派員
      相川 知子
      1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。 地球の反対側のふしぎな価値観と視点をお届けします。日本語/スペイン語教師、通訳者/翻訳者。さらに撮影コーディネーターですので、秘境、極上の旅からビジネス向けもお任せあれ。1986年来地球の歩き方読者なのでバックパッカー節約旅行も対応!個人ブログはこちらへどうぞ。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集