日本人宿情報 上野山荘別館ブエノスアイレス

公開日 : 2013年07月14日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_7182.JPG

 アルゼンチンの一番南、即ちアメリカ大陸の最南端の都市ウスアイアに

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7335/

がありました。アルゼンチンに移住した上野さんご夫婦がいろいろな経験をされた後定住の場所として選ばれました。

 アルゼンチンに住んでいる日本人にはよくあることですが、

困った日本人旅行者が連れられてこられたりしたのがきっかけで、上野さんご自宅に

旅行者を泊めて移住話などをしていたら 旅行者が集まり、旅の疲れをいやすようになり、それ以上にあこがれのいつか泊まりたい宿になりました。

 残念ながら2002年に上野のおじさんが、そして2010年上野のおばさん(上野綾子さん)が他界されました。

しかしながら、ブエノスアイレスにその別館があり、

として上野さんの娘さんの 上野伊都子が同じように宿を営んでいます。

伊都子さんはアルゼンチン生まれですが、とても明るい素敵な日本的な方です。

どんなお宿かは 私が説明するよりも 体験者の方々が生き生きと書かれていますのでそちらを参照ください。

例えばこちら

なお、びっくりするほど立地がいいです。

普通安宿ってちょっと歩かないといけないとか、少々難ありが普通なんですが、

便利な場所で、サンマルティン広場やフロリダ通りなど300メートル圏内で、

おしゃれなサンタフェ大通りは100mです。目抜き通りの7月9日大通りからワンブロックです。

ここから一キロぐらいで 先般ご紹介した「世界で二番目に美しい本屋 エル アテネオ本屋 グランスプレンディッド劇場店」に歩いて行けます。その他市内の有名どころは

ボカ地区以外は、全て徒歩圏です。

【住 所】

Suipacha 933, Piso3 Buenos Aires, ARGENTINA

スイパチャ街 933番 アパート3号(3階)

※3人乗りエレベータ有。看板は出ていませんので、呼び鈴を押してください

こちらは 旅行者用ドミトリーで6人部屋で一室です。

1泊   65ペソ

2−10泊 55ペソ (これがだいたい10ドルに相当します)

それ以上は 50ペソです。

個室(二人まで) 140ペソ。

料金は物価により変動しますから、ご宿泊希望時にご確認ください。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/7335/uenobsas/

【お問い合わせ】

電話

国外から: 54-11-4314-0739

ブエノスアイレス市内から: 4314-0739

アルゼンチン国内で市外からは 011 4314−0739です。

uenoush@yahoo.co.jp

宿泊者は日本人というのが条件です。

でも、たまに日本人のパートナーというご夫婦などいらっしゃり、

大丈夫です。

日本人ばかり集まっても。。。という話もありますが、

ここからアルゼンチン的なところを探したり

また別に旅の疲れをいやすにはとってもいいと思います。

また普通のバックパッカー向けお宿と同等か安いぐらいのお値段で、この立地、

便利さ、

私もその昔 貧乏旅行していた時に、あったら泊まってみたかったですね!

ときどき 上野さんのご家庭の事情などで 宿が休館されていることがあります。

HPで確認ください。

ちなみに8月末から1ヶ月ぐらい休館の予定があります。

近くの時期に 泊まろうと考えている人は早めに連絡したり、

確認ください、とのことです。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。