リラックス本屋でランチにしましょう(エテルナ カデンシアEterna Cadencia)

公開日 : 2013年07月19日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_8112.JPG

これが 本だなんて。。。ブエノスアイレスの「変わった」本屋さんはアテネオだけではなく「世界で二番目に美しい本屋 エル アテネオ本屋 グランスプレンディッド劇場店」「永遠の旋律」と訳せる エテルナ カデンシアEterna Cadenciaというおしゃれな本屋にとどまらないお店 を今回はご紹介します。

IMG_8116.JPG

シャンデリアでゴージャスな。。。。 

IMG_8128.JPG

本屋です。

IMG_8125.JPG

本をアドバイスする親切な店員さん。

しかしながら、一歩奥に入るとそこは吹き抜けのある自然採光のレストランバーになっています。

IMG_8105.JPG

ここではアルゼンチンの文芸関係者、地域であるパレルモハリウッド地区のテレビやラジオのプロデューサー、とにかくオシャレな人がランチを食べています。

そうなんです。このエテルナ カデンシアでおすすめは ランチをすることです。

IMG_8130.JPG Eterna cadenciaのサムネール画像

普通にスペイン語分からない日本の方に 本屋を薦めるのもどうかと

思われるかもしれません。

しかしながら、上記写真左の黒板に出ている本日のランチメニューがお得で、地元的料理だからです!

ランチメニューの選択は二つしかないので、二人でしたら一つずつ頼んでもいいし、小さな店なので他の人が食べているのと イグアルigual 「同じ」と言ってもだいじょうぶです。

今日は lenteja レンテッハ(レンズ豆の煮込み)を注文しました。

アルゼンチン ヘルシー女子は レンテッハをよく食べ、エネルギー源にします。

でも最初に 「カボチャのスープ飲む?』と聞かれました。何とアルゼンチンの人は

スープが嫌いなのです。飲まない人もいるからでしょう。

(マファルダと言うアルゼンチン的サザエさん漫画でマファルダちゃんはスープ大嫌いなアルゼンチン人の代表です)

IMG_8100.JPG

次にメインのレンテッハ

IMG_8106.JPG
IMG_8109.JPG

スープ、最後に食後のカフェ、コーヒーがついていて、炭酸飲料も1本ついていて、これが

しめて、

50ペソ!  (約9ドル) 

2013,7月現在、アルゼンチンではもはや信じられないお値段ですが、本当です。

IMG_8115.JPG  eterna cadencia general

素敵な雰囲気のお店で、カラフルなスペイン語の本を手に取って、ゆっくりランチをし、アルゼンチン人ウオッチング、、、ここで声かけてくる人は安全ですからスペイン語の練習にもなります。

((私も写真撮るの好きなの!と出版社関係のアルゼンチンの方に声かけられました。

もちろんお店の許可を得て撮影しています))

IMG_8118.JPG

筒井康隆や夏目漱石の本もあります。もちろんスペイン語です。

IMG_8123.JPG  natsume

TOMOKOのおすすめ!

http://www.eternacadencia.com/

HONDURAS 5574, CAP. FED. -

TEL: 4774-4100.

月曜日から金曜日は午前10時から午後9時

(ランチは平日のみです。また予告無く値上がりすることがあります)

土曜日は午前11時半から午後8時

日曜定休

ですが、旅行者の方々はこの辺を歩くのは暗くなる前までにしましょう。

(車で行き帰りはだいじょうぶです!)

この地域は一般にパレルモハリウッドと呼ばれています。なお、フアンべフストJuan B. Justo 大通りや線路をわたるときには

できるだけ他の人が通るのと一緒に渡ってください。アルゼンチンでは鉄道駅付近が危ないです。

最寄りの地下鉄はパレルモPalermo 駅(D線)ですが、旅行慣れない人は

タクシーで直接近くまで行くか、一つ前のイタリア広場Plaza Italia 駅で降りて、

Thames タメス通りを Honduras オンドゥラス通りまで行きましょう。

この間はパレルモソーホー地区(昔のパレルモビエッホ地区)で

素敵なお店がたくさんあり、歩いても楽しいです。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。