7/20は友達の日を祝います。

公開日 : 2013年07月20日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

今日7月20日はアルゼンチンでは友達の日を祝います。

国際的にとアルゼンチンでは言っていますが、近隣諸国で

聞いたことありません。。。

 7月20日はアルゼンチンでは国際友達の日ということになっています。

そのアルゼンチン友達の日の由来は、

この日はアルゼンチンのブエノスアイレス郊外に住む エンリケ エルネスト フェブラッロという心理学の先生が世界中の友人に、人類が月に到達した記念に、

1000人の友達に手紙を書いたことから始まります。

 700人がすぐに返事をくれたそうです。インターネットのない時代に、しかも微妙な郵便事情のアルゼンチンでこれはすごいことだと思います!

 なお、フェブラッロ氏、2回、ノーベル平和賞の候補になっています。

この日はアルゼンチンの人は普段お世話になっている友人に挨拶の電話をかけたり、会ったり、プレゼントを贈って友情を再確認する日です。

最近は電話の代わりにメールやフェイスブックにもなってきましたが。。。

アルゼンチンの方は特別なときに特別な言葉をおくったりするのも大好きです。

また夜、レストランに行くのに苦労しますので、外食する方は早めに予約しましょう。

特に今年2013年は土曜日で、さらにお店は混むでしょう。

この機会にいつもこのブログをご訪問いただいている世界中の日本の皆さんに

「いつもありがとうございます」お礼申し上げます。ムーチャス アリガトウ!!!

IMG_9183.JPG

地球の反対側の涼しい写真を贈ります。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。