アルゼンチンはムッサレーラ週間 2014年アルゼンチン人の年間消費量は倍増

公開日 : 2015年05月11日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
11140111_848961795198583_8282547460792707602_n.jpg

アルゼンチンでは5月10日から17日は、

ムッサレーラチーズ(モッツァレラチーズ)週間になります。

2014年の記録では、アルゼンチン人は一人当たり年間3.2キロのムッサレーラチーズ(モッツァレラチーズ)を消費しています。

国民の66,25%は、少なくとも週に一度は食べるぐらいです。

アルゼンチン人が大好きなピザはイタリアのナポリ発祥です。しかしながら、

アルゼンチンのピザはスペイン移民がもたらしたと言われています。

そのため、ナポリ風の窯のA LA PIEDRA (ア ラ ピエドラ)ではなく、スペイン風にパン生地の分厚いふわっとした生地のMOLDE(モルデ)

ものが主流です。

ピザはアルゼンチン人にとっては国民色の一つであり、普段家庭や外で簡単に食べれる物というだけではなく、誕生日パーティーなどのホームパーティ、また友達と出かけるときに食べるものとして、日常欠かせない食べ物です。

アルゼンチン国立技術研究所によると、アルゼンチンにおける

チーズ全体の消費量は年間12キロで、

その25%はピザには不可欠なモッツァレラチーズ(アルゼンチンではムッサレーラ

muzzarella)です。

なお、この一人当たり年間3.2キロという消費量は2008年には1.5キロでした。

これにはおそらく、経済的問題も起因しています。。。

一番安くて美味しいからでしょう。

またアメリカもピザの消費量は高いのに、ムッサレーラチーズは年間2キロにとどまっています。また一方でイタリア人によると、アルゼンチンの方がピザ屋が多いという話もあります。

ブエノスアイレス市の都市計画局調べによれば、パリージャというアルゼンチン名物焼肉レストラン数は555軒ですが、ピザ屋は752軒と35%も多いです。

アルゼンチン人の66,25%は少なくとも週に一度はピザを食べます。

18,37%は少なくとも月に一度食べます。

3,35% は、週に三回以上食べます。

0,08% は全く食べません。

ブエノスアイレスにはピザ屋は1.200軒 あり、39000枚が作られています。

そこから換算して、

年間約一千四百万枚が作られていることになります。

ピザ屋で食べることも多いですが、デリバリーで食べることも、または家庭で手作りすることもあります。

そしてやはり

一番人気は、ムッサレーラというチーズにオリーブの実が少しのって、オレガノがふりかけられたもの、

二番目は コン ハモンの ハム入り。

三番目は ナポリターナ で輪切りトマトがはいり、きざみにんにくがかけてあったりなかったりです。

政府側の新聞によれば、健康のためにダイエットチーズや栄養強化された

チーズの消費量が高くなっているという見解を示しています。

現実的に家族で外食の場合に500ペソ以上かかる焼肉レストランに比べて、

200ペソ程度でも済むのがピザ屋です。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。