7月20日は、アルゼンチンではDía del Amigo という友達の日

公開日 : 2015年07月18日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

来る7月20日は、アルゼンチンではDía del Amigo といい友達の日を祝います。

今年2015年は月曜日になりました! 

国際的にとアルゼンチンでは言っていますが、実はパラグアイでは7月30日であったり、

近隣諸国のボリビアでは春の始まりの9月21日だったり、いろいろです。

とにかく

そのアルゼンチン友達の日の由来は、

この日はアルゼンチンのブエノスアイレス首都から車で1時間少しの

ブエノスアイレス州ロマス デサモラに住む エンリケ エルネスト フェブラロという心理学の先生が世界中の友人に、1969年アポロ11号が月面到着し、

人類月に到着したことを祝って、

1000人の友達に手紙を書いたことから始まります。

 700人がすぐに返事をくれたそうです。インターネットのない時代に、しかも微妙な郵便事情のアルゼンチンでこれはすごいことだと思います!

 なお、フェブラロ氏、ノーベル平和賞の候補に2回なっています。

 この7月20日の友達の日は、アルゼンチンの人は普段お世話になっている友人にいつもありがとうという挨拶の電話をかけたり、一緒に会ったり、プレゼントを贈って

友情を再確認する日です。

最近は電話の代わりにメールやフェイスブックにもなってきましたが。。。

 一般的に、アルゼンチンの方は特別なときに特別な言葉をおくったりするのが大好きです。

 またこの日の夜は、友達の日を祝うために夕食をレストランで取る人が多いですから、

外食する方は早めに予約しましょう。

特に今年2015年は月曜日なので、それほどでもないかもしれません。

次の火曜日に移動させたり、ちょうど今週末から学校などは冬休みに入りますから、

今週末か来週末に祝ったりすることもあるかもしれません。

 ただ、一般的にアルゼンチンではお祝い事は前より後に祝います。

私もこの機会にいつもこのブログをご訪問いただいている世界中の読者の皆さんに

「いつもありがとうございます」とお礼申し上げます。

ムーチャス アリガトウ!!!

なお、日本にも進出しているアルゼンチンのオリジナルデザイン、JUANA DE ARCO

の店が

友達の日を祝って感謝セールですって! 

なお、日本では ホアナ デ アルコと呼ばれています。

http://www.hpfrance.com/Blog/aosando/2015/07/042920.html

是非、いって フレンドリーなアルゼンチンの雰囲気を楽しんでください。

記事がよかったら、クリックしていだだければ嬉しいです

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。