FERIA DEL LIBROフェリア デル リブロ世界書籍展2016年開催 平和の折り鶴教室(4/26, 28, 5/3)

公開日 : 2016年04月25日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

5月9日までフェリア デル リブロが開催されています。

FERIA DEL LIBROフェリア デル リブロとは世界書籍展、アルゼンチンをはじめ、南米のそしてスペイン語圏のさらに外国語の書籍が一堂に解します

詳細はこちらから

日時

4月21日から5月9日ま

会場

La Rural, Predio Ferial de Buenos Aires ブエノスアイレス農牧展示場

入口は三箇所 Av. Santa Fe 4201, Av. Sarmiento 2704 y Cervino 4476

時間帯

- 月から金 14:00 から22:00

- 土、日 13:00 から 22:00

無料入場可能

毎日12才以下、学校団体見学、身体障害者

月から金、 教員、学生、年金受給者、退職者

入場料

VALOR DE LA ENTRADA

- Lunes a jueves: $50.-  月から木

- Viernes, sabados y domingos: $70.-   金、土、日

- Pase por tres visitas (dias a eleccion): $100.-  三日入場券 (選択可能)

アルゼンチンでは一番大きい規模の祭典で120万人の動員があります。

また大人も子どもも本に親しみ、作家のサイン会や講演あり、世界各国の書籍あり、またその文化や音楽のショーがありと楽しい展示会になっています。

誰もが楽しみにしているフェリア デル リブロはスペインの愛の日に本を贈るサンジョルディの日に起源を発しています。このためのNGOがあり、この大きな書籍展を運営しています。

I

今年はブエノスアイレス市文化省読書振興局に協力で、NGOフンダシオンサダコの「平和の折り鶴教室」を主に子供を対象に行なうことになりました。

日程は4月26日(火)、28日(木)、5月3日(火)、5日(木)いずれも午後3時から1時間

この機会にアルゼンチンの子供たちと触れ合ってみたい、アルゼンチンで日本文化、折り紙、折り鶴を教えるとはどういうことなのか、平和教育に興味ある、私、広島です、長崎です、スペイン語練習したいという方々 よろしければ

一緒にご参加ください。もちろん「平和」の「折り鶴」教室ですが、平和とはお互いのことを理解し、友情を深めることでさらに築くことができる、と思いますので、「外国人」と触れ合うことも子供たちには大切だと思います。

また折り鶴を通じて、集中力、忍耐、団結心、達成感を学ぶこともできます。

科目も、世界を学ぶ社会で歴史や地理、さらに図形、芸術、そして関連文献を読んだり表現することで国語の勉強にもなります。

また一度学べばリサイクル用紙でいいので、環境にもやさしく、コストもそんなにかかりません。

 そしてまた、誰も同じ思いをしてほしくない、という広島と長崎の平和の想いも一緒に共有し、平和な心をもった市民を育成すれば素晴らしい街、国に、そして世界になること間違いなし!です。

 この平和の折り鶴教室に参加したい!各種都合で参加できないけれども賛同できるから何か協力したい(折り紙、千羽鶴にするための資材ー糸、ビーズ、テグスなど物資、もしくは購入費)、広報したい! という方は是非是非ご連絡くださいませ。

こちらはフンダシオンサダコのフェイスブック

 メール連絡はこちらから、sadakoar@gmail.com

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。