Taller de Origami en la biblioteca Hilario Ascasubiブ市アスカスビ図書館で折り紙教室開始(3月15日から毎週水曜日)

公開日 : 2017年03月08日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
DSC01021.JPG

ブエノスアイレス市文化省図書館読書振興局図書館ネットワーク主催の折り鶴教室が来る3月15日からはじまります。

Taller de Origami  タジェル デ オリガミとスペイン語では言います。

会場はイラリオ アスカスビ図書館

Biblioteca Hilario Ascasubi

住所はフロレスタ地区のこちらです。

General César Díaz 4219, Floresta.

時間は

毎週水曜日午後3時から4時です。

3月15日から始めます。

講師は私、相川知子です。

講習費は無料、もしくは今後 折り紙などの実費負担になるかもしれません。

パレルモ地区からはJuab B. Justo という大通りを走っているメトロブスという大通りの真ん中を通るバスで

行くことができます。

スペイン語の説明は以下のとおりです。

Taller de Origami

El 15 de marzo comienza el Taller gratuito de origami en la biblioteca Hilario Ascasubi. El mismo estará a cargo de la profesora Tomoko Aikawa y los encuentros serán todos los miércoles de 15.00 a 1600 horas. Podrán participar personas de cualquier edad, sean o no socias de la biblioteca. Ya estamos inscribiendo... apúrense porque los cupos son limitados al tamaño de la sala.

Teléfono: 4566-5171

Correo electrónico: biblioteca_ascasubi@buenosaires.gob.ar

Dirección: General César Díaz 4219, Floresta.

Los esperamos!!

実は6年前の3月15日ごろは 2011年震災のため、多くのアルゼンチンの人々と折り鶴を折っていました。

DSC01132.JPG

多くの人々が日本のために何かできないか、と連絡してきました。

支援物資はなどなどですが、

まずはどういう風にしたらいいかわからない、しかしみなさんの気持ちは重要で、それで

多くの人々といっしょにアルゼンチン国旗カラーの折り鶴を折って、皆で多くの人の無事と復興を祈っていました。

((Papel aficheという紙を15x15cmに切って使っていますね。これが見えるようにクルッと曲がってしまったりつるつるすぎたり、人によってはきちんと切れなかったり折り鶴の前の折り紙作りも結構大変でした))

いろいろな人がいましたが、そんな折り鶴教室の一部の様子です。うちの娘が右で先生やっていますね。

この子ももうすっかり大きくなりました。

DSC01014.JPG
DSC01021.JPG

あれから6年経ちます。

私たちはあれからそれぞれどうなったでしょうか。

今回は市の図書館の要請で どなたでも対象とは言っていますが、高齢者の余暇対策でもあり、

また午前中だけ学校へ行っている若者への文化行事ですが、きっと年配の方が多いでしょうね。

そして、折り鶴に加えて、いろいろな折紙を教えて欲しいということですが、

やっぱり3月15日だし、折り鶴にしようかなーとも思っています。

ただ、生徒さんがどんな方々かまだ不明なのですが、普通は折り紙初心者でしょうし、

そして本当に初めての折り紙では鶴は結構難しいので、

やっぱり最初は簡単なのにしようかなど思慮中です。

そして私はアーティストではなく、普通の基礎的な折り紙を教えていく予定です。

こんな折り紙教室に是非折り紙を持ってご参加してくださると嬉しいです。

アルゼンチンの人々との交流にもなりますよ。また折り紙得意!という人も大歓迎です。

**アルゼンチンでも最近折り紙を売り始めていますが 高いのです。ですから今後実費負担も大変です。

そしてまた今後 慣れてくれば

誰でもうちでできるように紙を切って、

リサイクル紙にしたいのですが、最初は片面が白い手が切れなかったり、力をいれすぎなくてもいい

折りやすい紙が最適です。

もちろん、折り紙だけの寄付も受け付けています!差し入れも歓迎です。

tomokoargentina2@gmail.com

また別途平和の折り鶴教室にも利用させてもらいます。

よろしくお願いします。

記事がよかったらクリックください!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。