チリ、バルディビアの Feria Fluvial de Valdivia バルディビア河市場

公開日 : 2018年05月18日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
IMG_3633.JPG

 どんな街に行ってもその土地の人でにぎわっているところがよそ者にはおもしろいものです。

 しかしながら、出張で来ると簡単に興味本位にお出かけできないのですが、仕事は前日終わらせて、最終日は昼ご飯食べてから移動で、朝はオフでしたので、ホテルから見えていたバルディビア河の人込みに行ってみました。

チリ南部水の都バルディビア ホテル編

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2018/05/post_382.html

IMG_3608.JPG

あった、あった、これこれ、

cochayuyo ͡コチャジュージョ。チリのワカメかな昆布かな?海藻を乾燥させたもの。謎に縄型になっていますが、

パリパリと割って、スープに入れるとだしになり、また海藻でおいしいのです。学名を探したらDurvillaea antarctica 南極昆布とでも訳しちゃいましょう。以前、世界ふしぎ発見の問題にしましたが、この南極昆布、赤ちゃんにはこのままおしゃぶりにしてあげていました。ミネラルたっぷりでやわらかくなるからいいですね!

IMG_3611.JPG

さらに人込みをかけ分けて入ると、

IMG_3609.JPG

Feria Fluvial de Valdivia バルディビア河市場と言います。2009年にチリ国歴史記念物に制定されたそうです。

こんな素朴なフィッシュマーケットよそ者にも楽しいです。

IMG_3615.JPG
IMG_3622.JPG

前夜のおいしいシーフードは、だから新鮮でおいしかったのね!

ValdiviaバルディビアのおいしいレストランNew Orleans

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2018/05/valdivianew_orleans.html

IMG_3625.JPG
IMG_3633.JPG
IMG_3635.JPG

水の都バルディビアだけあって、毎日 雨がしとしと降っていました。カサを売っていましたが、さして広げて売るの?使っていて

売り物になるのかな?と思いましたが、実際は誰もカサさしている人がいない。。。

IMG_3634.JPG

いろいろな魚に青果があって楽しかったですが、

最後に お魚屋さんがあるということは南米でこういう漁場につきものなのは。。。

IMG_3630.JPG
IMG_3629.JPG

お魚が売れたときにとる、あらわたをこのバルディビア河に投げて捨られますし、時にはすべって丸ごとのお魚が。。。来るのを

狙って、Lobo Marinoロボマリノ ことライオンアザラシ(雄の毛並みがライオンみたいでしょ)、オタリアさんがたくさんいました。

こんな様子を眺めるのも楽しいです。

IMG_3631.JPG

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。