#パレルモソーホー ブエノスアイレス初抹茶スイーツ専門店開店 #MatchaPoint

公開日 : 2020年02月04日
最終更新 :
筆者 : 相川知子
83915362_1461848783993383_4587450376969519104_n.jpg

パレルモソーホーを何気に散策すると薄いピンクの看板! ここは Matcha Point マッチャポイント

Matcha Point

El salvador 4872

火から木 午前10時から午後8時

金・土  午前10時から午後10時

日    午前10時から午後8時営業

https://www.facebook.com/MatchaPoint.arg/

https://www.instagram.com/matcha.point

83771756_1461848823993379_3725796159759843328_n.jpg

足が止まってしまうからマッチャポイントでしょうか。アルゼンチンで抹茶愛に満ちた Amo mi matcha という、いろいろなバザーや日本関係のお祭りでいつも出店していたのですが、2020年1月に初めて店舗を構えました。

そして立地はおしゃれなパレルモソーホーです。

83856913_1461848867326708_619667985862230016_n.jpg

なんとオーナーは日系三世のみどりさん! まさに緑な抹茶にぴったりで、もう本当に抹茶愛が伝わってきます。おばあちゃんが時々抹茶のドリンクやお菓子を作ってくれていて、2005年に初めて日本へ行って抹茶がどこにでもあることを知ったんだそうです。

83685911_1461849607326634_2980590201140674560_n.jpg

セルフサービスなお水をおいていてくれるのも日本的おもてなしですね! 

83894287_1461870313991230_1761578126330036224_n.jpg
83904347_1461871377324457_2603425522033623040_n.jpg

店内にある抹茶のちゃせんやお茶碗などのディスプレイも素敵。

中庭にも出ることができ、すがすがしいです。今はちょっと暑いですけれどもね!

83988984_1461871430657785_1956684677972492288_n.jpg

ちょっとクラッシックなディスプレイに抹茶ケーキが入っています。

これは試してみないと‥‥‥とさっそく注文しました。

84417870_1461849213993340_3126237206482518016_n.jpg

ほらほらこれ、抹茶愛がアルゼンチンに! うれしいですね。

84067735_1461849363993325_5785426152935915520_n.jpg
84168748_1461849470659981_4629490577719689216_n.jpg
84182034_1461849430659985_80476902464159744_n.jpg

抹茶レモネードと合わせて‥‥‥。 

そして今! アルゼンチンはプラスチックのストローを禁止したのです!

ですから紙のですが‥‥‥しっかりしたいいストロー。

84467130_1461849533993308_5643122543410806784_n.jpg

ドリンクは抹茶パンチです!

84875571_1461849390659989_8021131143615086592_n.jpg

後ろの壁もサボテン柄でかわいいのですが‥‥‥。

抹茶ケーキ torta Green Velvet はなんとサンドクリームも抹茶、生地も抹茶尽くしで、しっかり抹茶の味がしみておいしい!

83856280_1461849790659949_1686157074683133952_n.jpg

そして私の抹茶ワッフルは時間がかかる‥‥‥それもそのはず‥‥‥これは! 抹茶アイスをその場で作る機械です。

様子はこちらのフェイスブックにビデオを載せておきました。

https://www.facebook.com/CULTURAJAPONESAENESPANOL/videos/pcb.1461872143991047/735464990195215/?type=3&theater

83904312_1461849900659938_4003561289749102592_n (1).jpg

待ちながらフォトジェニックな撮影。うちの料理クラブ、食べ歩きクラブのメンバーです。

83454904_1461850733993188_8058212611348496384_n.jpg

待ったかい大ありの満足な台湾ワッフルに出来立て抹茶アイスそして抹茶サブレつき。

84321362_1461850673993194_218310305732624384_n.jpg

そして、インスタ友のマルティナさんに遭遇。あなたの隣にいます!とメッセつけられました!

https://www.instagram.com/p/B8CbbkaFFvw/

84618657_1461870593991202_6898265231735128064_n.jpg

右のアルゼンチン人女性がマルティナさん、イラストレーターです。実はメロンパンファン! 

そして日系アルゼンチン人のお友達、皆、抹茶ラブの皆さん。

84326616_1461870670657861_5010411532144607232_n.jpg

アルゼンチンではようやく浸透しはじめました。スターバックスにもまたいろいろなカフェにも抹茶ドリンクが導入されていますが、こんな抹茶尽くしなブエノスアイレスの抹茶専門店ができまして本当にお友達以上に

みどりさん、ご家族の皆さん、おめでとうございます! 

というと、ふと、おめでとうプレート!

おめでとうと! これはたぶんトレースさんからのプレゼントかしら?

84211495_1461870197324575_1510676045387268096_n.jpg

私のお祝いはピンクと水色の折り鶴を飾りにしておきました。

83915362_1461870163991245_4288399900162392064_n (1).jpg

もちろん、でき立てメロンパンやあんパン、カレーパンもお土産に持っていきました!

83252010_1461849157326679_2526904580801822720_n.jpg

こお店には同じくホアナデアルコの目立つピンクの装いが似合うと思いましたら、バッチリでした。

■Juana de Arco - Palermo Viejo

El Salvador 4762 C1414 Ciudad de Buenos Aires

Teléfono 5411 4833-1621

月-土: 10:30 - 20:00

日 : 13:00 - 20:00

実は100mで本店に訪問することができます。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/buenos_aires/2016/05/juana_de_arco.html

さて、抹茶ポイントでのおすすめ人気商品は matcha con limón y menta 抹茶レモンミントドリンク、bubble tea 抹茶タピオカティードリンク、そして私たちが食べた torta Green Velvet グリーンベルベットケーキや抹茶チーズケーキにアルゼンチンの定番スイーツ alfajores アルファホールの抹茶味などです。

抹茶の効能はビタミンが豊富なこと。アルゼンチンの皆さんに、抹茶を通して豊かな食生活を彩ることができ、バランスの良い栄養摂取にも貢献できたら最高! とオーナーの緑(みどり)さん! とまさみさんの弁です。

83886767_1461871540657774_8947336288332152832_n.jpg

そして、みどりさんのおばあちゃんは北海道旭川市出身、なんと104歳! ご健在です。

こういう移住の先駆者の方々がいらっしゃるからアルゼンチンでの日本人の評判はよろしく、日本人というだけで受け入れてくれるところがあるのです!

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。