〈コロナ禍〉ブエノスアイレス中心部の様子と病院の待合室

公開日 : 2020年09月05日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

うちの長女このコロナ禍でまだまだ隔離期間が続いているアルゼンチンで眼科検診に行ってきたので報告します。

私たちはSWISS MEDICALという私立病院のネットワークに加入しています(子供は生まれたらそのまま自動的に加入)。

基本的にすべて予約制でありSWISS MEDICAL直営の総合病院、入院施設があります。別途このネットワークに加盟している先生の診療所や検査室を利用することができます。

 (アルゼンチンに来たばかりの方はよかったら加盟のお手伝いできます)

こちらはスイス病院のインスタでヨガレッスンなども行っています。

急に行きたい場合は緊急外来GUARDIAグアルディアがあり、そこで待ちますがこちらが日本の普通の外来のような感じですね。だからそこまで緊急ではなくても、かかっても受け付けで割り振りされますので大丈夫です。

コロナ禍で病院に行くのを躊躇する人以外に予約はすべてキャンセル、緊急外来だけになりました。

皆やはり病院が一番感染の確率が高いので行くのを控えてきたわけです。特に歯医者などは緊急にいってもそれは緊急ではないからやめなさいと諭されることもありました。

しかしながら、隔離期間からもう5ヵ月以上! うちの娘は連日 遠隔授業を受けていて、毎日午前7時45分から11時45分までですので目が痛いということでかかったのです。予約もすることができました! ただし、いつも行っている比較的近くの病院では眼科は開いていなくて、中心街のということで......。 以下大統領府の写真を撮ってきてくれました。中心街のオベリスコも! 閑散としていますね。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.36 PM (3).jpeg

コロン劇場閉鎖中

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.36 PM (2).jpeg

こちらは観光客へのタンゴショーを毎晩やっていました。国境閉鎖で観光客いませんし、劇場は全部閉鎖中です。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.36 PM (1).jpeg

オベリスコ、町の中心地でいつもはにぎやかなんですが......。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.36 PM.jpeg

警察の姿が目立ちます。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.36 PM (4).jpeg

大統領府ですね。この近所の病院まで行きました。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 2.43.41 PM (1).jpeg

病院内はエレベーターの立ち位置も決まっています。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.37 PM.jpeg

ほとんど人はいなかったそうですが、席もこんな感じで空けて座ります。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 2.43.41 PM (2).jpeg

折しも今週からやっと! アルゼンチンではBARバールと言いますが、お酒もありますけれども普通はコーヒーを飲む喫茶店で軽食(とはいっても日本人的には普通のボリュームたっぷりの料理ですが)がある、お店が屋外の席のみお客対応が可能になりました。

なお、テラス席はまだなんだそうですが......ということで歩道に普段からテーブル席のあるところはすぐになかったところも許可を得て、テーブル席をおいています。

WhatsApp Image 2020-08-31 at 7.34.35 PM.jpeg

ただ人通りも多いので感染の意味ではどうなんでしょうね......まあ屋外では危険は少ないとは言われていますが......。

折しも昨日は一番のピークでした。

1万2026人の感染者を出し、また累計45万1198 人、死者も 9361人。アルゼンチンの人口は4000万人ぐらいなので、感染者もう1%超えましたね......しかしいいニュースは3万人以上回復しています。

https://telefenoticias.com.ar/actualidad/coronavirus-en-argentina-nuevo-record-de-contagios-con-12026-casos-positivos/

9月20日まで強制予防隔離期間なんですが......なお、今週から 映画がドライブインシアターで見られるようになるそうで、うちの近所のパレルモのLA RURALという展示会場で車を除菌して間隔をおいて行うそうですがどうなるでしょうか。なお、1500ペソで20ドルぐらい ......けっこう高いのでやはりうちでインターネットで映画を見る方がいいのでしょうか......(ちなみにまずはホラー映画なのであまり大画面で見たくないです)

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。