広島平和記念式典と長崎平和祈念式典2021年アルゼンチンの人をはじめ、スペイン語圏の人たちと一緒に遠隔参列

公開日 : 2021年07月29日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

この度は、来る広島平和記念式典と長崎平和祈念式典2021年アルゼンチンの人をはじめ、スペイン語圏の人たちと一緒に遠隔参列のお知らせです。

Hiroshima - 76 ANIVERSARIO.png
Nagasaki - 76 ANIVERSARIO.png

昨年2020年同様、広島の8月6日午前7:40から8:45に合わせて、アルゼンチンは8月5日19:40から20:45に遠隔会議システムZOOM上で行います。

長崎は8月9日午前10:35から11:40に合わせて、アルゼンチンは8月8日22:35から23:40に同じくZOOMにて行います。

ライブ中継は広島市、長崎市の日本語中継です。

それをスペイン語に通訳いたします。また各種皆さんの質問に答えたり、日本の文化、習慣を解説します。昨年は花輪についてなどたいへん興味深い質問がありました。

以下、申し込みフォームのリンクですので遠隔参列を希望の方はおひとりずつ(家族で同じ場所で一緒に参加の場合はひとつでけっこうです)記入してください。なお、両方参列の場合は最後の(3)を書いてください。

Ceremonia Conmemorativa de Hiroshima: https://forms.gle/rnNMUYD7SC6XPmnG8

(2)

長崎平和祈念式典のみ参加の方

Ceremonia de Oraciones de Nagasaki: https://forms.gle/GnkPUmm1YY2MFnSU

Ambas Ceremonias: https://forms.gle/zRwjVgw7xRDXNuNf6

日本からの場合はJAPONを選んでください。

最後にメッセージを入れていただければ幸いです。日本語もお受け取りします。申し込まれてしばらくしましたら、ZOOM接続のアドレスや案内をお送りします。

2020年コロナ禍のためスティーホームがアルゼンチンは数ヵ月も続きました。しかしながら遠隔イベントを試み、アルゼンチンは各地の人々をはじめラテンアメリカ各地だけではなく日本の方々と一緒に8月6日と9日、平和を祈ることができました。またスペイン語通訳を行い今まで日本語英語の配信のみでしたのでたいへん喜んでいただきました。花輪などの日本文化や広島、長崎の式典、平和公園の建物などについて式典の合間に解説、ご質問にご回答することもできました。来年もやってと言われたときには2021年は広島、長崎に行く予定だからと思っておりました。まさかいまだ衛生コントロールの下、世界で自由な行き来がしにくくなりまた健康に気をつける毎日が続くとは思いもしませんでした。

昨年同様ですが、ご厚意で、接続また参加人数制限がパワーアップし余裕ができました。初めての方も継続参加の方も友達を誘ってアルゼンチンをはじめラテンアメリカと一緒に平和を祈り、そしてまたいつかまた一緒にお会いできることが可能になるように世界の健康を祈願しましょう。

当日はぜひ折り鶴を手にもって参列ください。

声をおかけしますので、よろしければ一緒に平和の笑顔の写真を撮りましょう。無理な方はそのときカメラをオフにしてください。

また身近に興味がありそうな特にスペイン語圏の方がいらっしゃったらよ案内ください。

またお時間に余裕がある方は式典終了後の交流会に参加ください。1時間ぐらいを予定しております。

よろしくお願いします。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。