規制緩和中のアルゼンチン、日本食レストラン将軍の店舗営業再開

公開日 : 2021年12月09日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

アルゼンチンはコロナ規制緩和の一途ですので久しぶりに楽しい外食を楽しみました。

場所は日本食レストラン将軍です。1990年から営業しています。

しかしながら、コロナ禍でずっと店舗は閉めていてデリバリーのみでしたが、営業を再開したとお知らせをいただきましたので、特に和室で日本食が大好きな友人家族と会食を楽しみました。 

実はあまりにも中心街でこんだりしますので、本当に久しぶりに行きました。

■Shogun将軍

・住所: Uriburu 280 #BuenosAires a reservar con anticipacion

・Tel: 4952-5897

・WHATAPP: +54 9 11 5741-6106  

・営業: 火~土 20:00~/

ちょっと注意なのは2階にありますので、階段を上がらなければなりません。

また配達の注文は少し時間に余裕をもったほうがいいでしょう。

できるだけ19時前もしくはその前にお願いしますと言われました。

そして21時以降取りに行くか、配送サービスを回すか21時半以降の配達になります。

日本語で相談、注文も可能です。

和室は掘りごたつになっていますから、アルゼンチン人の人も大丈夫です。

salon.jpg

到着したら素敵なテーブルセッティングでした。

なお、靴は脱ぎますのでアルゼンチンの人には事前に伝えておいた方がいいでしょう。

table.jpg

まずは! たくさん餃子を注文しました。うちの娘たちはブエノスアイレスで一番おいしいと太鼓判を出しました。

4皿頼んでよかったです。

gyoza.jpg
takusan.jpg
gyozachan.jpg
wainshiro.jpg

ワインはもちろんアルゼンチンワインの白ワインです。アルゼンチンの南のパタゴニア南緯33度ワインです。

zentai.jpg
osashimi.jpg
osushi.jpg
salmonkore.jpg
wainshiro2.jpg

ワインがすすみます。エスメラルダを注文しました。

どんどんおいしいものが出てきます......唐揚げ、天ぷら、豚骨ラーメン。ラーメンもないので、麺もこちらで作っているものですね。

醤油ラーメンも頼んだのですが写真をまたず消えてしまいました......

karaagekore.jpg
tonkotsuraamen.jpg

あまりにおいしいと、マグロのお刺身を注文しました。この大きな手はうちの夫ですから一切れが小さく見えますが普通の大きさです。念のため......

maguro2.jpg

デザートに大福を注文しました......手作りです。

daifuku.jpg

このおいしそうでもちろんおいしいお寿司や刺身を作っているのは...... 

kauntaa.jpg

こちらのカウンターのアルゼンチンの方でした!!!  

sushiman.jpg

料理のシェフは右のかおりさん、アルゼンチン生まれ日系二世。お母さんはウエイトレスでもう引退ですよ、若い娘夫婦に店をもう任せていますということでしたが、優しい気づかいで日本びいきのアルゼンチンの友人も大満足の夕食会、特にコロナ禍でなかなか外食ができなかったなかでさらにおいしく楽しく過ごすことができました。

omisenohito.jpg

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。