#ASIAFESTに行ってきました。

公開日 : 2022年07月17日
最終更新 :
筆者 : 相川知子

「アジアフェスト」とはアジアのいろいろな国の食文化の"仕掛け人"が集まり実施している祭典です。日本、韓国、中国、インド、インドネシアをテーマにした飲食関係の催しです。

ブエノスアイレスでは初めての開催とのことですが実は2020年に開催予定されていましたが新型コロナウイルスのパンデミアで延期が重なり、とうとう2年越しの開催です。

また、対面のこのような催しはもう2年半ぶりの人が多く、久しぶりの面々で再会の喜びを分かち合いました。

アジアの国からの人、そしてアルゼンチンに移住した人、その子孫、そしてそれぞれの文化の愛好者が結集し、会場はここはどこ? 本当にブエノスアイレスなのか状態です。さらに南米、例えばエクアドルからこの機会を利用してブエノスアイレス観光に来た人もいました。

292721508_822383052475509_5641495608248171547_n.jpg

シェフによる料理講座やショー、文化ワークショップ、セミナーやショーなどがあり、スタンドでテナントで食事や買い物も楽しめます。ショーやワークショップ参加は入場料に含まれています。買い物はそれぞれの場所で実費を支払います。現金でもカードでも受け付けています。

地下鉄はD線ならCarlos Pellegrini 駅、B線は9 de julio駅でおりますと500メートル以下の徒歩で着きます。

chikatesu.jpeg

この出口 Carlos Pellegrini 300 を目指しましょう。なお、出るとオベリスコがあり、素敵ですが、町の中心部で少しアブナイですからできるだけ写真撮影などは控えた方がいいでしょう。

kanban.jpeg

Carlos Pellegrini カルロスペリグリニ通りを下ると100番題でこの看板を曲がりましょう。

Bartolome Mitreバルトロメ・ミトレ通りです。そこから一ブロックでお屋敷が見えます。

palacio.jpeg

会場は サンミゲル宮殿とありますのは昔の旧家の御屋敷を改造したイベント会場だからです。

この素晴らしさ、美しさも圧巻です。

WhatsApp Image 2022-07-16 at 3.15.08 PM.jpeg

(玄関にいる私、皆さんにこのイベントをお知らせするために送ったらTOMOKOステキ!などのメッセをいただきました。

私がステキというよりもこのドアが美しいですよね!)

当時も現在も最高のアールヌーボー建築家と称されるJulián García Núñezフリアン ガルシア ヌニュス(スペインのカタランのバルセロナとカスティージャ出身の両親の元で生まれ、バルセロナで学び、また世界を見聞したことにより、アルゼンチンにアールヌーボーながら折衷様式でカタラン建設などを取り入れ唯一のスタイルに成長させた)により、

1857年建設され、当時は南米で最高峰のサンミゲル商店でした。ドレスなど、衣装を作る生地を売っているお店でした。

正面にサンミゲル教会があるのでその名前を冠していますともいいます。

tenjoo.jpg

内部はアールヌーボー式建設でその昔、ブエノスアイレスは南米のパリと称され、フランス式の建物が多かったのです。特に表は主に使用された大理石はイタリアで下の支柱などのブロンズはもともとはイギリス製です。

折衷様式でもあります。

天井のステンドグラスは圧巻で彫刻の細微なことはうっとりします。

otearai.jpeg

お手洗いも美しくこの場所にいるだけで楽しくなります。 現在は 社交の場所として様々なイベント、パーティー、展示会などが開催されています。また、アルゼンチンの、タンゴの神様と言われるカルロスガルデルの映画が撮影されました。

saibu.jpg
hitohito.jpg

Palacio San Miguel (Suipacha 84, CABA)

Dias: Sabado 16 de julio 13 a 21 hs | Domingo 17 de julio 12 a 20 hs.

Lugar: Palacio San Miguel (Suipacha 84, CABA)

https://www.instagram.com/asiafestarg

なお、オンラインチケット販売は終了しましたが、現地でも入場料は購入できます。

1400ペソで一日いることができます。

なお、10歳以下は無料です。(身分証明書提示のこと)

会場はエアコンで温度調整されていますし、雨天決行です。

セキュリティがおりますが、お荷物は自分でお気をつけください。

医師の指示しているなどでない限り自身の飲食物をもって入場することはできません。

(会場で買ってくださいということです)

kaijoo.jpg

2階へ行くと飲食店上からセミナーを除くことも可能です。

食べるところとセミナー会場を分けているのはいいですね!

飲食スタンド

@KawaiiClubCafe @WagashiPasteleria @KohanaSushi @AmomiMatcha @kyoen @TakeAsianMarket @Semaul @BubbleTeaHouse @saigo fubao

kawaii.jpg
karinto.jpg

(カワイイクラブカフェは大人気で午後3時でもうサンドが売れきれという嬉しい悲鳴でした。なお DAISANDOといいますがカツのはおいしいですよ、それからかりんとうのしょうゆ味、ごま味、どちらもポリポリやめられないおいしさです。)

カワイイクラブのとなりはこちらのラーメンやです。奥の調理室で作業なので20分以上かかります。

もちろんその前にたくさんいればもっとかかりますので、待ち時間を聞いて他を見て戻ってくるのがいいでしょう。

ramen.jpg
WhatsApp Image 2022-07-17 at 12.53.40 PM.jpeg

まっている間に浴衣のパラグアイから来たという人達がいたのでパチリ、ちょっと着方がおかしかったので直してあげるというおせっかいなハプニングもありました。でも暖簾背景にできてなかなかよい写真を撮ってあげられて、また掲載がとても嬉しいと言っていました)

raamen.jpg

(一緒に行ったお友達のラーメンを写させてもらいました。ご感想は。。。まずくはないがラーメン?しかも豚骨ラーメンをたのんだのでちょっと???でした)

raamen2.jpg

(アルゼンチンお決まりのぬるいラーメンなのが一番の原因だと思います、材料は悪くないし、先ほどのセミナーでアルゼンチン人は濃い味が好きだから、というのもまあSUSHIの傾向でよくわかりますが。。。ちなみに1700ペソですのでアルゼンチン製ラーメンということで妥当な値段でしょう。レストランではもっと高いですからね。。。。)

aizawa.jpg

(麺も、アルゼンチン製の小麦粉なのでまずいわけではないのですが。。。日本でいうラーメンとはちょっと違う、やはりご本人も言っていましたが  かんすいが決めてなんだけれども。。。なかなか難しいんですよね)

(日本で修業したし、今アルゼンチン各地を回って食材を選びラーメン伝道をしている相沢アリさんがセミナーをしていました。)

indonesianoko.jpg

(インドネシアの演奏をしにきたアルゼンチン人の若い人達、学校の名前にインドネシアがついているので伝統行事があり、覚えたそうです。衣装もステキでお声をかえてパチリ!)

chugoku.jpg
chuugoku.jpg

(台湾出身のアン(真ん中)は台湾語・中国語ならびに文化の普及を担っています。久しぶりーーーもう二年半会っていなかったとお互い感激しました)

sushikatta.jpg

(一緒にいった野原シルビアさんは沖縄系の二世です。日本語の生徒でしたし、沖縄の踊りなどや墨絵や折り紙をよくする芸術家です。その娘さんはアルゼンチン的SUSHIが大好きなのでお土産に買いました)

martinsan.jpg

(このお寿司を作ったのはマルティン・アベジャネーダさん、アルゼンチン人ですが心は日系という方で長年SUSHIを作っています。今回のこのピンクはビーツで着色したそうです。かわいいので買ってくれやすいとのこと。。。フライ寿司もあります)

norimaki.jpg
nedan.jpg

(アルゼンチンはインフレがすごいので値段を印刷できなかったり上に書いたりします。アルゼンチンの為替公定レートでは、今、だいたいこのアルゼンチンペソをそのまま円にすれば同じぐらいです)

kimuchichaahan.jpg
indo.jpg
cake.jpg

(韓国、インド、インドネシア、ベトナムと続きます、もちろんアルゼンチンでは人気の日本的チーズケーキCHEESE CAKE JAPONESもあります。スフレチーズケーキはアルゼンチンの人達いは今や憧れのケーキなんんです。そのほかAMO MI MATCHAの抹茶スイートそしてタピオカ抹茶ドリンクおいしかったです。お値段は700ペソで高い方ですが今や抹茶は高級品です)

293460367_5395526440542073_1778511187346708101_n.jpg
293980508_5395528483875202_5150301705922141811_n.jpg
bubbletea.jpg
indocafe.jpg

(インドネシアにはコーヒーやココナッツベースのスイートを食べてみました)

indonesiaswee.jpg
butai.jpeg

(インドネシアコーヒーのプレゼンの最後にベトナム大使がいらっしゃっているとアナウンス、スペイン語が下手で申し訳ないとおっしゃりながら、ご挨拶され拍手喝采でした。)

tenjoohitonashi.jpg

その他いろいろな日本、韓国、インド、中国などのグッズも購入することが可能です。

アルゼンチンの人達が上手に箸を使いラーメンを食べる姿を見ることもできます。

genkan.jpg

なお、正面の舞台の奥に講堂があり、別のセミナーなどが開催されているのでチェックしましょう。ここもシャンデリアが美しい。

韓国語を教えていました。

ressun.jpg

注 すべてのスタンドの方々はいそがしくて相手できないときもありますが基本的に写真など撮ってくださってありがとうとおっしゃってくださっています。

筆者

アルゼンチン特派員

相川知子

1991年よりブエノスアイレス在住。スペイン語とラテンアメリカが大好き。アルゼンチンのことを日本に周知がライフワーク。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。