海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > W杯前回のブラジル大会を受けてブラジル人の本音は?

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年6月13日

W杯前回のブラジル大会を受けてブラジル人の本音は?


メール プリント もっと見る

W杯前回のブラジル大会を受けてブラジル人の本音は?

Olá! Tudo bem? Harumiです。
4年前、2014年のワールドカップブラジル大会の時も私はここブラジルにいて、ブラジル人の旦那さんやその友達、家族とブラジルの全試合を観戦しました。

IMG_2013 copy.jpg

ブラジルではサッカーのブラジル戦がある際には学校や職場が休みになるケースが多いですが、4年前はブラジルで行われたホーム戦なので、本来は7月にある学校の長期休みが6月に前倒しされて期間中国中がブラジルの勝利を信じていました。
IMG_2085 copy.jpg
ところがミネイロンで行われた準決勝でのドイツ戦、ブラジルは1−7の惨敗!
私はブラジル人ではありませんがそれでもあの時の衝撃は忘れられません。
国中が沈黙に陥っていました。

そして4年が経った今年のワールドカップ、ブラジル人の反応はどんな感じなのでしょうか?

私達夫婦に関して言うと、正直言ってあの準決勝以来サッカーの試合すらろくに観ることがなくなりました。
トラウマ、というか、私も旦那さんも言うほどのサッカー狂ではありませんがそれでもあの時の衝撃が強過ぎてブラジルや応援しているチームの負け試合を観るのが怖くなったのかもしれません。
同じようなブラジル人は恐らく他にもいると思います。
そのくらいブラジルにとってサッカーは重要で、誰もが「勝利」を信じていたからです。

IMG_2037 copy.jpg

先日私が動画配信をしているYouTubeチャンネル「Harumi & Bruno」でブラジル人にインタビューをした動画を公開しました。

結論から言うと、それぞれに色々な思いはあるもののいざ試合となれば多くのブラジル人が試合を観戦するはずです。

しかし、巷では「決勝前にブラジルがドイツと当たる可能性がある」と言われていて「ブラジル行くぞー!」というよりかは「どうかなぁ、、勝てるのだろうか?」というブラジル人らしからぬ弱気な姿勢が見え隠れしているようです。

IMG_2015 copy.jpg

ブラジルの初戦は今週末日曜日。どうなるんでしょうか!?

楽しみです!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー スポーツ・観戦
2018年6月13日
« 前の記事「6月12日は恋人の日」へ
»次の記事「ブラジル人にとってのサッカー」 へ
おすすめ記事
    カボフリオ特派員 新着記事
    ブラジル人にとってのサッカー
    W杯前回のブラジル大会を受けてブラジル人の本音は?
    6月12日は恋人の日
    カボフリオで一番オススメのレストラン
    ブラジルのトロピカルフルーツ
    ブラジルの母の日は「おめでとう」
    外国人観光客の多い街ブージョスのレストラン
    ブラジルで肉を食べるならシュハスカリア

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カボフリオ特派員

      カボフリオ特派員
      Harumi
      17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集