海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > リオデジャネイロで一番人気?の日本食「AZUMI」

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年8月31日

リオデジャネイロで一番人気?の日本食「AZUMI」


リオデジャネイロで一番人気?の日本食「AZUMI」

Olá! Tudo bem? Harumi です。
先日リオデジャネイロに行って昼食でリオでは1、2を争うと評判の日本食レストラン「AZUMI」へ行って来ました。
Screen Shot 2018-09-01 at 06.37.19.png
昼食だったのでランチの「定食」がお得でした。
お得とは言っても一つ50レアル。
為替にもよりますが日本円にして1500円〜2000円。ランチにしてはちょっとお高めですね。
量はまぁ日本で食べるランチ並みなので悪くはないですが、満腹!とまではいかない程度です(私の場合、、)。
私はてんぷら定食を注文。
Screen Shot 2018-09-01 at 06.37.43.png
サクッサクで天つゆもしっかりと日本の味。
付け合わせのひじきや唐揚げもジューシーで美味しい!味噌汁も言うこと無し。
Screen Shot 2018-09-01 at 06.37.56.png
子供二人、特に下の子はモリモリ食べるのでもう一つ定食を注文。
生姜焼き定食。
こちらも美味しかった!
旦那さんはラーメン大好きなのでチャーシューメンを注文。
Screen Shot 2018-09-01 at 06.38.38.png
麺が平たいきしめんのような感じでスープは醤油ベース。
こちらも美味しかった!
これも50レアルで、その割に量は少なめ、、ラーメンで2000円、、これは高い。
サンパウロでラーメンを食べる場合、だいたい30レアルちょいで美味しいラーメン食べられるので、それでも日本と比べるともちろん高いですがここリオデジャネイロはやはり更に高い〜〜!
それでも私たちの住むカボフリオではここまでの日本食を食べることができないので久々の日本の味に私は感動!
旦那さんもまだ食べ足りない様子なので追加でもう一つそば定食!大奮発です!
Screen Shot 2018-09-01 at 06.39.01.png
こちらも美味しかった!そばは熱いのと冷やとを選べます。
この定食には味噌汁は付いていませんでしたが、ご飯は付いてきました。
そしてご飯の上に乗っかっていたイカのかき揚げが香ばしくてとっても美味しかった!
定食はこれらの他にカレー、麻婆茄子、、、あとなんでしたっけ、、覚えていませんが(^^;)色々選択肢ありました!
定食以外にもメニューは豊富で、ディナー限定のものもあるようでしたが、お味はどれも期待できます!
お値段は安くありませんがここはブラジル、、。まぁ仕方ないですね。
今回飲み物も合わせて大人二人子供二人の計四人で230レアル。6000〜8000円。
ランチにしては高い!ブラジルではチップの習慣はありませんが自動的にサービス料で10%は上乗せされます。
しかも私たちのように日本から観光でやってきているわけではない場合、日本円に換算して生活をしていないので貨幣価値が違います。
私たちの230レアルってどれくらいのものかと言うと、日本で生活する日本人からすると3万円くらいの感覚です。
高級料理ですね。
あ!でもここのアズミさん、ブラジルのレストランでは珍しくフィルターを通した無料の水を提供していました。
そう、ブラジルではあまり見ない光景です。
どのレストランでも一応頼めば提供しなければならない、という法まであるらしいですが、実際にはどんな水を出されるのか不安なため普通ブラジル人はそんなタダの水は頼まずミネラルウォーターを注文します。
飲み物代もバカにならないのでこれには助かりました、、!笑
そう、どのお料理もとっても美味しかったんですが、強いて言うならもうちょっと白飯が食べたかった!
どれも塩がしっかりきいていて、決してしょっぱ過ぎる、ってわけではないんですが、やはり日本の定食には白飯って欠かせないですよね。
それもあって結構喉が乾くんです。
まぁブラジルでは日本のお米だって貴重ですからあまり文句は言えないです。
何はともあれ大満足で帰路に付きました。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お金・通貨・両替 レストラン・料理・食材
2018年8月31日
« 前の記事「Festa junina, julina, agostina ブラジルの収穫祭」へ
»次の記事「ブラジルの子供は守られている」 へ
おすすめ記事
    カボフリオ特派員 新着記事
    ブラジルの日曜のお昼は鶏!
    ブラジルでも乳がん検診啓発キャンペーン
    ブラジルのベイビーシャワー
    バイリンガルの言語習得の過程
    大統領選挙2018
    旅の後遺症、、gripe!
    ゴイアス州の州都、ゴイアニア
    ゴイアス州Caldas Novas(カウダスノーバス)

    ブラジル ツアー最安値


    2018/11/18更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カボフリオ特派員

      カボフリオ特派員
      Harumi
      17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集