海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > ゴイアス州の州都、ゴイアニア

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年9月26日

ゴイアス州の州都、ゴイアニア


ゴイアス州の州都、ゴイアニア

Olá! Tudo bem? Harumiです。
私はブラジルに来てもう6年半ほど経ちますが、実はブラジル国内旅行ってあまりしたことがなくて、それはブラジル人の旦那さんも同じです。
ブラジルは大きな国ですが陸路ではバスが主要で鉄道はほぼありません。
その他の移動手段となると飛行機になりますが、ブラジル人にとっては国内旅行も高額でなかなか手が出ない、という事情もあります。

今回私はひょんなことからこのゴイアスに行くことになったんですが、またその「ひょん」な事情は別記事を御覧ください。
IMG_2628 copy.jpg
ゴイアニアで私たちが行った場所と言うと、中心街、動物園、フランボヤンパーク、、公園です。
遊園地も近くにあったんですが2018年9月現在閉鎖されていました。
1年前に起きた事故が原因で調整中らしく、来月10月に再度開園するとの記事を見ましたがブラジルのことなので実際のところは定かではありません。

中心街には昼間から露店がたくさん出ていて、海外からブラジルに来る方たちには物珍しく面白いかもしれません。
日本ではあまり見ないフルーツやジュースを売るお店もあります。
ただし日が暮れてからはこういう場所を意味もなくフラフラするのは非常に危険です。
私が滞在していたのはバスターミナル近くのホテルですが、この辺りも夜になると道端で物を売る人、通行人でごった返していましたがあまり治安は良さそうではありませんでした。
観光で来ていると写真や動画を撮りたいと思うのはごく普通ですが、まず第一に安全面を考えて、少しでも怪しい雰囲気を感じたら人前でむやみにケータイやカメラ等を持ち出さないことです。
IMG_2564 copy.jpg
動物園は大人5レアル(≒170円)、幼児は無料でした。
広大な敷地の動物園ですが鳥類や猿が多く、日本の動物園には当然のようにいるキリンや象やシマウマなどの大型の動物はあまりいませんでした。
空になっている檻もたくさんありましたが大きな池があったり、緑も多く散歩するにはもってこいの場所です。
動物園の他にもゴイアニアの観光の人気スポットがフランボヤンパーク。
ここもこれと言って何があるわけでもありませんが、周りにはビジネスビルが立ち並び、大きな池に亀や魚などがいて、子供を遊ばせられる遊具もあります。(一部有料)
景色が綺麗でエクササイズをする地元の人もたくさん。
またマタニティー、ウェディングフォトなどを撮影している人たちも見かけました。
ここから10〜15分ほど歩いたところには大きくモダンなショッピングモールがあって一休みするにはいいかもしれません。
IMG_2611 copy.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 旅行・ツアー・ホテル
2018年9月26日
« 前の記事「ゴイアス州Caldas Novas(カウダスノーバス)」へ
»次の記事「旅の後遺症、、gripe!」 へ
おすすめ記事
    カボフリオ特派員 新着記事
    旅の後遺症、、gripe!
    ゴイアス州の州都、ゴイアニア
    ゴイアス州Caldas Novas(カウダスノーバス)
    ブラジルの子供は守られている
    リオデジャネイロで一番人気?の日本食「AZUMI」
    Festa junina, julina, agostina ブラジルの収穫祭
    Ilha do japonês 日本人島でするマリンスポーツ
    Arraial do Cabo アハヤウのボートツアー

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カボフリオ特派員

      カボフリオ特派員
      Harumi
      17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集