ブラジルでも乳がん検診啓発キャンペーン

公開日 : 2018年10月31日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

10月は全世界で「乳がん月間」なので日本でももう広く知られているようですが、ここブラジルでも Outubro Rosa (ピンクの10月)としてキャンペーンが行われています。

店.jpg

街中にピンクリボンのマークが飾られたりバスなどの乗り物がピンクに塗られたり店のライトがピンクになったり、、。

バス.jpg

10月はポルトガル語で Outubro。英語が October なので非常によく似ています!ちなみに他の月も全て英語と形が似ています。

Rosa はピンク色、もしくはバラの花。英語では Rose がバラなのでこちらも似ています。

ちなみにポルトガル語で rosa を発音すると「ホーザ」のようになります。単語の頭にくるRはHのような発音になります。

Outubro rosa、これでピンクの10月。形容詞と名詞が日本語や英語とは逆になるのもポルトガル語の特徴です。

それから乳がんは câncer de mama といい、乳がん検診で必要なマンモグラフィは mamografia、X線は Raio X。Xは「シシ」と発音します。

全体的にやはり英語に似ています。

IMG_3031 copy.jpg

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。