海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > ブラジルでも乳がん検診啓発キャンペーン

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年10月31日

ブラジルでも乳がん検診啓発キャンペーン


ブラジルでも乳がん検診啓発キャンペーン

Olá! Tudo bem? Harumiです。
10月は全世界で「乳がん月間」なので日本でももう広く知られているようですが、ここブラジルでも Outubro Rosa (ピンクの10月)としてキャンペーンが行われています。
店.jpg
街中にピンクリボンのマークが飾られたりバスなどの乗り物がピンクに塗られたり店のライトがピンクになったり、、。
バス.jpg
10月はポルトガル語で Outubro。英語が October なので非常によく似ています!ちなみに他の月も全て英語と形が似ています。
Rosa はピンク色、もしくはバラの花。英語では Rose がバラなのでこちらも似ています。
ちなみにポルトガル語で rosa を発音すると「ホーザ」のようになります。単語の頭にくるRはHのような発音になります。
Outubro rosa、これでピンクの10月。形容詞と名詞が日本語や英語とは逆になるのもポルトガル語の特徴です。
それから乳がんは câncer de mama といい、乳がん検診で必要なマンモグラフィは mamografia、X線は Raio X。Xは「シシ」と発音します。
全体的にやはり英語に似ています。
IMG_3031 copy.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2018年10月31日
« 前の記事「ブラジルのベイビーシャワー」へ
»次の記事「ブラジルの日曜のお昼は鶏!」 へ
おすすめ記事
    カボフリオ特派員 新着記事
    ブラジルで長い髪を切るなら捨てないで!
    カボフリオ最大のビーチPraia do forte
    ブラジルの日曜のお昼は鶏!
    ブラジルでも乳がん検診啓発キャンペーン
    ブラジルのベイビーシャワー
    バイリンガルの言語習得の過程
    大統領選挙2018
    旅の後遺症、、gripe!

    ブラジル ツアー最安値


    2018/11/21更新

    ブラジル 航空券情報


    ブラジル旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    中南米にもどる

    • 特派員プロフィール
    • カボフリオ特派員

      カボフリオ特派員
      Harumi
      17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集