カボフリオの夏は毎日停電

公開日 : 2018年12月21日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

12月、ブラジルは夏です。地域によって差はありますが基本的に暑いです。

私の住むリオデジャネイロ郊外のカボフリオは、海沿いで日差しも強く気温も高いですが風がある分個人的には日本のムシムシした夏よりずっと過ごしやすいです。

とは言っても日中は日差しが強過ぎてとてもじゃないけど外に出る気になれません!

それに海から徒歩5分の場所に住んでいるので湿気は多く一年中カビの被害には悩まされます。

IMG_0254 copy.JPG

そんな一年中暑いカボフリオですがこの時期はやはり特に暑く、長期休みに入るこの年末にはビーチで休暇を過ごしに外から帰省する地元人、観光客などで混雑します。

その影響か毎日停電が絶えません。

普段から停電は日常茶飯事で雨が降ったり風が吹いたりする日は当然ですが、なんでもない快晴の日にも突然電気が切れたり、なんらかのメンテナンスでなんの前触れもなく一日停電したりすることもよくあります。

それがこの時期になるとその頻度が増えます。

停電と言っても数時間単位で止まるものから一瞬10秒ほど切れてすぐ復活するものと様々なんですが、パソコンは強制終了するし、回している洗濯機は一度止まると自動には戻ってくれないしで色々と困ります。

切れたり繋がったりを分単位で繰り返すことも多いので電化製品はショートする危険もあります。

Screen Shot 2018-12-21 at 11.19.40.png

またブラジルでは生活用水を家の上にある大きなバケツに汲み上げてそこから使うんですが、これも夏は街に人が増えるからかうまく水が貯まらずに蛇口から水が出ない!ということも起こります。

これから2月のカーニバルに向け暑さも混雑も増す一方のカボフリオ、、例年であれば年末年始にはブラジル国外へ出る私達ですが今年は生まれたばかりの子がいるのでブラジルで年越しです!

IMG_0457 copy.JPG

YouTubeでポルトガル語講座及びブラジル情報を配信しています。良ければご覧ください。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。