海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > カボフリオの夏は毎日停電

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2018年12月21日

カボフリオの夏は毎日停電


カボフリオの夏は毎日停電

Olá! Tudo bem? Harumiです。
12月、ブラジルは夏です。地域によって差はありますが基本的に暑いです。
私の住むリオデジャネイロ郊外のカボフリオは、海沿いで日差しも強く気温も高いですが風がある分個人的には日本のムシムシした夏よりずっと過ごしやすいです。
とは言っても日中は日差しが強過ぎてとてもじゃないけど外に出る気になれません!
それに海から徒歩5分の場所に住んでいるので湿気は多く一年中カビの被害には悩まされます。
IMG_0254 copy.JPG
そんな一年中暑いカボフリオですがこの時期はやはり特に暑く、長期休みに入るこの年末にはビーチで休暇を過ごしに外から帰省する地元人、観光客などで混雑します。
その影響か毎日停電が絶えません。
普段から停電は日常茶飯事で雨が降ったり風が吹いたりする日は当然ですが、なんでもない快晴の日にも突然電気が切れたり、なんらかのメンテナンスでなんの前触れもなく一日停電したりすることもよくあります。
それがこの時期になるとその頻度が増えます。
停電と言っても数時間単位で止まるものから一瞬10秒ほど切れてすぐ復活するものと様々なんですが、パソコンは強制終了するし、回している洗濯機は一度止まると自動には戻ってくれないしで色々と困ります。
切れたり繋がったりを分単位で繰り返すことも多いので電化製品はショートする危険もあります。
Screen Shot 2018-12-21 at 11.19.40.png
またブラジルでは生活用水を家の上にある大きなバケツに汲み上げてそこから使うんですが、これも夏は街に人が増えるからかうまく水が貯まらずに蛇口から水が出ない!ということも起こります。
これから2月のカーニバルに向け暑さも混雑も増す一方のカボフリオ、、例年であれば年末年始にはブラジル国外へ出る私達ですが今年は生まれたばかりの子がいるのでブラジルで年越しです!
IMG_0457 copy.JPG
YouTubeでポルトガル語講座及びブラジル情報を配信しています。良ければご覧ください。
http://youtube.com/c/HarumiSato-porutogarugo

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2018年12月21日
« 前の記事「ブラジルの忘年会」へ
»次の記事「真夏のクリスマス」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
雨の後のカボフリオの道路事情
3人目が7ヶ月になった今思うこと
オンラインポルトガル語レッスンをしています。
ブラジルで真っ白なキレイな歯を手に入れる!
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/7/20更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集