ブラジルの2月は新学期開始の月

公開日 : 2019年02月18日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

現在3歳、2歳、0歳の子育てをしています。

一番上の娘は昨年から幼稚園に通っていますが、今年は2歳になった息子も幼稚園デビューです。

ブラジルの学校は2月に始まり7月の休みをはさんで12月に終わります。

内容は学校によって違いがあると思うのですが私の子供たちの通う学校に関して言うと、日本のようないわゆる「入学式」「入園式」のようなものは存在せず、新学期が始まる前に簡単な説明会や年間を通して数回集まりがあるくらいで日本と比べるとその点は楽かな?と思います。

Screen Shot 2019-02-18 at 10.51.37.png

新学期が始まる前に、1年間学校で使う道具を用意する必要があります。

ちなみにポルトガル語では幼稚園も小学校、中学校も全て「学校」という言葉で表します。

学校から渡されたリストを元に親がそれぞれに買い物をして学校に届けます。

道具は1年間学校で保管され、その後処分されます。

返却する学校もあると聞いたのですがうちの学校では使い残したものも含め一切返却はありませんでした。

Screen Shot 2019-02-18 at 10.48.49.png

文房具や手芸、クラフトなどが一式揃う大型のお店があるので、そこでリストに指定されたお絵かきの道具やおもちゃなどを購入します。

DSCN8852 copy.JPG

うちは二人共リュックとおやつ入れと違うデザインの物を買いましたが、大抵は同じ絵柄の物を買います。

学校が開始して最初の一週間は、特に集団活動が初めての小さな子たちのクラスは様子見で短い時間から慣れさせていきます。

ですので上二人の不規則な時間割りに加えて0歳の乳児と一緒なので最初の一週間は少し大変でしたが、旦那さんの協力もあったし下の子も大きな問題も無くすぐに慣れてくれたのでよかったです。

IMG_5096 copy.jpg

と安心したのも束の間、下の子が熱を出したと思ったら顔や体に湿疹が出てしまって早速学校を休ませることになってしまいました、、。

やっぱり健康が一番!早く良くなって元気に学校に行ってもらいたいです。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。