海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > 今週末からカーニバル!

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年2月26日

今週末からカーニバル!


今週末からカーニバル!

Olá! Tudo bem? Harumiです。
ブラジルと言えば「リオのカーニバル」、ですよね。
リオのカーニバルって聞くと、あのすごい衣装でお姉さん達が踊っているお祭りっていうものを想像すると思います。
IMG_0955 copy.JPG
それは決して間違いではないんですが、そもそものカーニバルの意味というのはもっと深くて宗教的な背景があり、日本語にすると「謝肉祭」となります。
キリスト教の4月のイースター(復活祭)までの40日間は肉を食べずに懺悔をする期間、四旬節と呼ばれますが、その期間に入る前に目一杯楽しもう!というのが元々の始まりのようです。
今となっては宗教的な意味合いはほとんど残っておらず、ブラジルではカーニバルと言えば「サンバ」というイメージがすっかり定着しました。
ですがカーニバル自体は決してリオだけのものではなく、ブラジル全土で行われるのでこの期間中は祝日となります。
最低で土曜から火曜、仕事や学校によってはそれ以上休みになるので日本で言うゴールデンウィークのような感覚です。
Screen Shot 2019-02-26 at 15.59.00.png
このカーニバルの日程は毎年2月〜3月の間で変化します。
今年、2019年のカーニバルは3月始めの週末です。
私のカーニバルの過ごし方というのは、子供ができる前は旦那さんや家族、友人とお酒を飲んだり、街のあちこちにあるブロッコと呼ばれる小さなサンバパレードに参加したりしていましたが、ここ最近はあまり家から出ることもありません。
街中はサンバや、若者が大好きなファンキと呼ばれる音楽が爆音でかかっていたりして、ブラジル人でもカーニバルを苦手という人は結構います。
今年のカーニバルも特に外出する予定はありませんが、天気が良ければビーチでのんびりしたいなぁと思ってます。IMG_1179.JPG

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2019年2月26日
« 前の記事「ブラジル人はバレンタインに何をする?」へ
»次の記事「夏時間が終わっても暑い毎日」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
じいじ、ばあばの日
今年もありました、7月の収穫祭Festa Julina!
ブラジルでAirbnb!改めて伝えたいカボフリオの魅力!
アメリカへ移住します。
雨の後のカボフリオの道路事情
3人目が7ヶ月になった今思うこと
オンラインポルトガル語レッスンをしています。
ブラジルで真っ白なキレイな歯を手に入れる!
[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/8/21更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集