海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > 夏時間が終わっても暑い毎日

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年2月27日

夏時間が終わっても暑い毎日


夏時間が終わっても暑い毎日

Olá! Tudo bem? Harumiです。
先日夏時間が終わり時計の針を1時間前に戻しました。
「夏時間が終わった」というと文字的には秋になったような気になりませんか?
そもそもブラジル、少なくともここカボフリオには四季というものはあってないようなものなんですが、それでも夏を越えると少し過ごしやすくなるのでこれから多少涼しくなっていくのかと思いきや、夏時間が終わったと同時に暑さが増したような感じです。
旦那さんに言うと、「夏時間が終わったからと言って夏が終わったわけではない」と言われました。
確かに文字で言うと夏時間と冬時間の2つしかなく、必ずしもそれと季節、気候が一緒に動いているわけではないんですよね。
IMG_5284 copy.jpg
何日か強い雨が降ってその影響で日本のような蒸し暑さが出てきました。
本来雨が降るとその後は割と涼しくなることが多いんですが、たまに今回のように蒸し暑くなります。
リオ市内では先日41度、体感気温では56度ほどになったとニュースで見ました。
日本の夏も大変ですが、ブラジルの夏も暑いです。そしてブラジルには日本のような四季がないので基本的に一年中暑いです。
Screen Shot 2019-02-27 at 10.11.19.png
私はブラジルに来る前はアメリカのロサンゼルスに住んでいて、ロサンゼルスも比較的温暖な気候なのでもう10年以上厳しい冬とは無縁の生活を送っています。
夏は好きですが、ここ数年は冬が恋しいと感じるようになってきました。
日本のような四季というのは食べ物や景色が変わるだけでなく私たちの心の内側にも変化をもたらすと思うので私は好きです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 天気・気候・気温
2019年2月27日
« 前の記事「今週末からカーニバル!」へ
»次の記事「ブラジル幼稚園のお遊戯会準備」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化
ブラジルのお父さんの子育てへの参加
ブラジルへ来たらピザ食べ放題へ行ってみて!
ブラジルのイースターは卵が熱い?
[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/6/17更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集