海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > 2歳と3歳の子供の発表会で感じた成長

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月31日

2歳と3歳の子供の発表会で感じた成長


2歳と3歳の子供の発表会で感じた成長

Olá! Tudo bem? Harumiです。
先日子供の通う学校での発表会がありました。テーマはサーカス。
発表会と言っても2才〜4才児の子供たちなのでしっかりと踊ったり歌ったりするわけではなく、時にはステージの上で音楽が流れてもクラスの全員がただボケーッと立っているだけ、ということも珍しくありません。
それでも我が子が普段とは少し違った状況に置かれて見せる普段とは違った表情や仕草を見るだけでも親は嬉しいもんです。
2歳の息子にとっては初めての晴れ舞台。
まだ赤ちゃんのあどけなさが残るかわいい時期で普段からお姉ちゃんと一緒にイタズラばっかりしていますが、この日は少し固い表情で周りを意識しながらも音楽に合わせて体を動かしている姿はとても可愛かったです。
Screen Shot 2019-03-30 at 11.29.46.png
もうすぐ4歳になる娘の方は、家でも学校でもいつも元気でよく喋る子ですが、前回の発表会も今回も終始顔を手で隠して照れている様子でした。
1年前は周りの子よりも元気に踊って見せてくれてたんですが、少しずつ周囲を意識するようになっているんですね。
親としては当然元気に飛び跳ねている姿を見たいですが、これもきっと成長の過程なんだな、と前向きに捉えています。Screen Shot 2019-03-30 at 11.30.21.png
我が家にはこの二人の幼稚園児の他にもう一人4ヶ月の娘がいるのでドタバタの毎日ですが、子供たちの一番かわいい時期にこうして一緒にいられることが本当に幸せです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2019年3月31日
« 前の記事「ブラジルの郵便事情」へ
»次の記事「ブラジルのイースターは卵が熱い?」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化
ブラジルのお父さんの子育てへの参加
ブラジルへ来たらピザ食べ放題へ行ってみて!
ブラジルのイースターは卵が熱い?
1年前の同じ月に投稿された記事
はじめまして/カボフリオってどこ?日本からどうやったら来られるのか。

[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/6/17更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集