海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > ブラジルの郵便事情

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年3月30日

ブラジルの郵便事情


ブラジルの郵便事情

Olá! Tudo bem? Harumiです。
ブラジルと日本とで大きく違うことは色々とあるんですが、郵便事情もその一つです。
日本は物理的にブラジルよりも「小さい」ということももちろんありますが、日本全国だいたい何を送っても数日で届きますよね。場合によっては当日に届けることも可能ですし、何よりサービスが行き届いています。
普通の郵便にしても宅配便にしても、自分で配達希望日時を指定できてその時間に必ず届き、もし不在だった場合の処理も簡単で丁寧。丁寧過ぎるほど丁寧です。
ただそれはあくまでも日本国内だけのこと、、、ここブラジルでは事情が全く違います。
普通郵便で手紙や物を送った場合配達の目安の時間はあまり当てにならないのはもちろんですが、途中で紛失して届かない、ということも十分有り得ます。
ここカボフリオからリオデジャネイロまで車で普通に行けば3時間ほどなんですが、その距離でも郵便を出すと一週間以上かかります。急ぎだったら自分で行った方が早いです。
日本〜ブラジル間のような国際郵便の場合は日本から送るのとブラジルから送るのとで所要時間に差があります。
個人的な経験から言うとブラジルから日本に送る場合の方が若干早い気がします。というのも、ブラジルから出てしまえばあとは早くて確実だから。
しかし逆の場合はいくらブラジルまで2日ほどで届いたとしてもその後国内で恐ろしいほどの時間がかかります。ブラジルから送る場合もブラジルから出るまでに時間がかかれば同じことですが、、。
とにかくブラジル国内での郵便事情が悪すぎるんです!
Screen Shot 2019-03-29 at 18.38.41.png
先日ネットショップのアマゾンで買い物をした際、発送完了メールがきてお届けの日時も記されていました。
日本だったらほぼ確実にその日程で届くと思うんですがブラジルではそうはいきません。
パッケージが何便かにわかれていたんですが、ある物は予定を2週間過ぎても届かない、ある物は予定より一週間早く着いたり、ある物は「配達完了」になっているのに届いていなかったり、、そして終いにはいくつかまとめて届くなど、本当に数字が当てになりません。
配達完了になっているのに届いていない物に関しては追跡もできないので問い合わせをしました。親切に対応してくれたのですがその後も届く気配無し。再度連絡すると、もうしばらく時間が経っているのでキャンセル処理をしてもう一度注文し直した方がいいのでは?と提案されそうすることに。
返金処理と、お詫びでその商品の半分の値段のクーポンまでいただき早速同じ商品をもう一度購入しました。
ところがその翌日、なんと行方不明になっていた商品が自宅に届いたのでした。
正直言って今回と似たようなことは今までにも何度かありました。
本当にどういうシステムになっているのかはわかりませんが、全く予測がつきません。
運良くスムーズに配達されることもあるのですが、「前回がこうだったから、、」と思って同じようにしても次回同じとは限りません。
ブラジルから、またはブラジルへ郵便を送る際はそれをふまえて余裕を持って送ったり、高くても追跡ができたり保証の付いた郵便を使うことは非常に効果的だと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2019年3月30日
« 前の記事「ブラジルは子育てしやすい?」へ
»次の記事「2歳と3歳の子供の発表会で感じた成長」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化
ブラジルのお父さんの子育てへの参加
ブラジルへ来たらピザ食べ放題へ行ってみて!
ブラジルのイースターは卵が熱い?
1年前の同じ月に投稿された記事
はじめまして/カボフリオってどこ?日本からどうやったら来られるのか。

[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/6/17更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集