海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > ブラジルのイースターは卵が熱い?

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年4月23日

ブラジルのイースターは卵が熱い?


ブラジルのイースターは卵が熱い?

Olá! Tudo bem? Harumiです。
先日の日曜日はイースターでした。ポルトガル語ではPáscoaと言います。
pas.jpg
キリスト教徒の多いブラジルでもパスコアのお祝いをします。
ですがお祝い、と言っても一般的には子供に卵の形のチョコレートをプレゼントするといったものです。
プレゼントの仕方は、英語だと「Egg hunt」卵狩りと言って隠された卵を子供が探しますが、ブラジルも同じです。
大人が卵の形をしたチョコレートを隠して子供に「うさぎさんが卵を隠していったよ」と言って探させます。

うちの子供たちもおばあちゃんが隠してくれた卵を探していたんですが、そこで面白いなーと思ったポルトガル語の表現がありました。

隠してある卵に近付くと周りの人達が皆んなで「Tá quente, quente!(熱いよ!)」と言って逆に離れていくと「Tá frio!(冷めてる!)」と言うんです。

これは特にイースターや卵とは関係なく、宝探しの時に目標物に近いと「熱い」、そして逆に遠いと「冷めてる、寒い」と表現するようなのです。

こういった教科書では教えてくれないポルトガル語を中心にもっとYouTubeでレッスン動画を作っていきたいと思っています、、、が、子供3人抱えながらの作業はなかなか思うように進まず課題ばかりが溜まっていきます。

ですがポルトガル語講座、ブラジル情報を発信し始めてもう3年半。たくさんの動画を作ってきたのでぜひ見てください!

https://www.youtube.com/user/theHRMST

Screen Shot 2019-04-23 at 8.02.14.png

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2019年4月23日
« 前の記事「2歳と3歳の子供の発表会で感じた成長」へ
»次の記事「ブラジルへ来たらピザ食べ放題へ行ってみて!」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化
ブラジルのお父さんの子育てへの参加
ブラジルへ来たらピザ食べ放題へ行ってみて!
ブラジルのイースターは卵が熱い?
1年前の同じ月に投稿された記事
ブラジルで肉を食べるならシュハスカリア
カボフリオ郊外「ペロ」のレストラン
カボフリオは実はリオ周辺では有名なリゾート地!
カボフリオで観光客はどう動けばいいのか?難易度の高い交通事情
冬でもビーチ!カボフリオの気候と街中でのオシャレの仕方

[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/6/17更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集