海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジ...

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年4月28日

コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化


コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化

Olá! Tudo bem? Harumiです。
YouTubeで上げている動画でもいつも「コミュニケーション、コミュニケーション」と発言していますが、ブラジルで生活するにあたってはとにかくこのコミュニケーションの重要性について考えさせられます。https://www.youtube.com/c/HarumiSato-porutogarugo
まずブラジルの挨拶の仕方をご存知でしょうか?
地域によって多少の差はありますが、基本的にハグをしてほっぺにキスをする。
ブラジルではとにかく人と人との距離が精神的にも物理的にも近いです。
挨拶だけではなく日頃の家族や友達とのやり取りにおいても、本題に入る前に必ず相手が元気かどうか、仕事などの近況や相手によっては家族のことを聞いたり、悪く言えば「余分な話」をたくさんします。
もしそれを飛ばしていきなり本題に入ることは「冷たい人」という印象を与え失礼にさえなります。
日本人だったら「相手が忙しいかもしれないし、、」と気を使って余分な話は避けようもんですが、物は見方を変えると景色が全然違いますね。
IMG_5430 copy.jpg
他にも例えばレストランや商店などで物の値段がわからない時が多々あります。
お店だとバーコードを読み取って値段を調べられる機械も置いているんですがそれ自体が壊れていたり動いていない場合も多いので、そうなると店員さんに聞くしかありません。
「これはいくら?」「今日のオススメは?」
レストランのメニューに書いてあるものがその日は無いかもしれません。それも日本だったらこちらから聞かなくても最初から書いてあったり言ってくれたりするかもしれませんがブラジルはそんなに親切ではありませんので、事あるごとに人を呼んで聞くしかありません。
Screen Shot 2019-04-28 at 12.25.08.png
私はブラジルに来て7年になりますが、この密な人間関係が「いいな」って思うこともあれば正直「面倒だな」って思うこともありました。自分の精神状態によってそういったことを繰り返してきましたがここ最近はやっぱりこれがブラジルのいいところだな、と心から思えるようになりました。
動画でも語学の勉強方法などの話をすることが多いのですが、言葉を学ぶにはやはりコミュニケーションが必須なんです。試験用の読み書きだけの勉強は置いておいて、話す力を伸ばすにはやはり人と関わって話すことが一番の近道だと思います。
そう発信しながらじゃあ自分はどうなのか、と問い質してみると正直あまり心を開いてコミュニケーション取ってきませんでした。だからこそその重要性に今改めて価値を見出しているのかもしれません。
Screen Shot 2019-04-28 at 19.16.55.png
ブラジル人にも当然色々なタイプの人がいますが、基本的には皆んな明るく喋るのが好きです。そういう「話しやすい人」と友達になって関わることで言葉は自然と覚えていくし、それよりも大切なものを手に入れられます。
人と関わることは時に疎ましく一人でいた方が楽、と思うこともありますが、そんな人でも一生誰とも関わらない人生なんて有り得ません。じゃあ自分の都合のいい時だけ人と関わりたい、と思うのも自分勝手じゃないですか。
ブラジルには「必要な時だけ連絡を取る」という考えは基本的にありません。
前もって何かの約束をしたとして当日まで全く連絡を取らずに放置しておいた場合、ブラジル人は恐らくその約束は忘れているかキャンセルになったと思って他の予定を入れてしまいます。
とにかくずっと連絡を取り続けることが人と繋がっているという証になるので「言わなくてもわかるだろう」という日本人の考えとは真逆です。
ですのでブラジルに住んでいたりブラジル人と関わる場合はそこにちょっと注意してたくさんコミュニケーションを取っていきたいですね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2019年4月28日
« 前の記事「ブラジルのお父さんの子育てへの参加」へ
»次の記事「カボフリオでアイスを食べる」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
コミュニケーションを取ることがとにかく大事なブラジルの文化
ブラジルのお父さんの子育てへの参加
ブラジルへ来たらピザ食べ放題へ行ってみて!
ブラジルのイースターは卵が熱い?
1年前の同じ月に投稿された記事
ブラジルで肉を食べるならシュハスカリア
カボフリオ郊外「ペロ」のレストラン
カボフリオは実はリオ周辺では有名なリゾート地!
カボフリオで観光客はどう動けばいいのか?難易度の高い交通事情
冬でもビーチ!カボフリオの気候と街中でのオシャレの仕方

[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/6/17更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集