海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > ブラジルの治安について知っておいてほしい

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年5月29日

ブラジルの治安について知っておいてほしい


ブラジルの治安について知っておいてほしい

Olá! Tudo bem? Harumiです。
ここでブログを執筆し始めてかれこれ1年を過ぎましたが、意外とブラジルの治安のことについて触れたことがなかったことに気付きました。
ですがもしこれから初めてブラジルに渡航する、となったらパスポートを準備するのと同じくらい大切な治安に関する心構えを今日は少し話していきます。
まず結論から言うとブラジルの治安、最悪です。
まぁでもこれは日本と比べた時は海外どこへ言っても「危険」と思っておいた方が身のため、というのは海外旅行者だったら知っておいて欲しい常識です。
ですが何がどのように危ないのか、というのはそれぞれの場所で特徴があります。それによって対策も変わってきます。
今回皆様にお伝えしたいのは「ブラジルでの身の守り方」です。
ブラジルでは日本人からしたら考えられないことが日常あちこちで起きています。
誘拐、強盗、殺人
どれも「まさか!」と思われるでしょうが現実に起こるんです。
ブラジルと一言で言ってももちろん地域によって危険度には差があります。
私が住むリオデジャネイロ郊外のカボフリオは比較的安全ですが、「安全」とは言っても誘拐も強盗も殺人も起こります。
それがサンパウロやリオデジャネイロといった日本からの観光客もよく訪れるような大都市にいけば危険度は更にグッと増します。
まずは被害に遭わないために最低限でき得る限りの対策をしてください。
例えば身なりはできるだけシンプルに必要最低限の物を持ち歩く。カバンはファスナー付きにして周りから見えるところにケータイや財布などを入れない。リュックだったら体の後ろではなく前に抱える。
日本では当然のようにやりがちだと思いますが、歩きスマホなどは論外です。またカメラやビデオも危ない。観光地ではもちろん記念の写真を撮りたいですし使用するのは構いませんが、必ず周りを確認して用が済んだらすぐにカバンに入れたり、ケータイも必ず立ち止まって周りに人がいないかどうか確認をしてから使用するようにします。
イヤリング、ネックレス、腕時計などのアクセサリーにも気を付けてください。無理やりちぎって持って行かれる危険があるのでできれば使わないか、高価な物は絶対に避けてください。
財布の中身も最低限にしたり2つに分けるなどの工夫も必要です。
そして次に大事なのが万が一被害に遭った時に取る行動です。ひったくられそうになった場合などはとっさに守ろうとしてしまいがちなのでこれが意外と難しいのですが、身の安全を第一に考えるのならこの場合も決して逆らわないことです。
ブラジルではスリのような遠回しな犯罪よりももっと攻撃的なひったくりや強盗、殺人が目立ちます。
決して脅しではなく正面から命を狙ってくるので、相手が例え少年だとしても警戒してください。
子供に対する刑罰が緩いブラジルでは子供の方が危険な場合があります。また一人では無く複数で犯行に及んでいるケースがほとんどなので、変な正義感は捨てて身の安全を第一に考えて行動することをオススメします。
さて、今回はブラジルのちょっとダークな一面のお話しをしたのでブラジルに来たくなくなった!という方もいると思いますが、こればかりが現実、というわけでもありません。
比較的安全な場所もありますし、一部の犯罪者を除けばブラジル人は本当に温かい人が多く観光地も見どころが多いので、渡航を決して諦めず旅行の際には最新情報を確認して充分に準備をして来てください!
私のYouTubeチャンネルでも様々なブラジル情報を発信しています。
ぜひ視聴してください!
Harumi & Bruno

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 治安・渡航安全情報
2019年5月29日
« 前の記事「タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!」へ
»次の記事「ブラジルの離乳食はどう始める?」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
じいじ、ばあばの日
今年もありました、7月の収穫祭Festa Julina!
ブラジルでAirbnb!改めて伝えたいカボフリオの魅力!
アメリカへ移住します。
雨の後のカボフリオの道路事情
3人目が7ヶ月になった今思うこと
オンラインポルトガル語レッスンをしています。
ブラジルで真っ白なキレイな歯を手に入れる!
1年前の同じ月に投稿された記事
カボフリオで一番オススメのレストラン
ブラジルのトロピカルフルーツ
ブラジルの母の日は「おめでとう」
外国人観光客の多い街ブージョスのレストラン

[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/8/24更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集