ブラジルの治安について知っておいてほしい

公開日 : 2019年05月29日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

ここでブログを執筆し始めてかれこれ1年を過ぎましたが、意外とブラジルの治安のことについて触れたことがなかったことに気付きました。

ですがもしこれから初めてブラジルに渡航する、となったらパスポートを準備するのと同じくらい大切な治安に関する心構えを今日は少し話していきます。

まず結論から言うとブラジルの治安、最悪です。

まぁでもこれは日本と比べた時は海外どこへ言っても「危険」と思っておいた方が身のため、というのは海外旅行者だったら知っておいて欲しい常識です。

ですが何がどのように危ないのか、というのはそれぞれの場所で特徴があります。それによって対策も変わってきます。

今回皆様にお伝えしたいのは「ブラジルでの身の守り方」です。

ブラジルでは日本人からしたら考えられないことが日常あちこちで起きています。

誘拐、強盗、殺人

どれも「まさか!」と思われるでしょうが現実に起こるんです。

ブラジルと一言で言ってももちろん地域によって危険度には差があります。

私が住むリオデジャネイロ郊外のカボフリオは比較的安全ですが、「安全」とは言っても誘拐も強盗も殺人も起こります。

それがサンパウロやリオデジャネイロといった日本からの観光客もよく訪れるような大都市にいけば危険度は更にグッと増します。

まずは被害に遭わないために最低限でき得る限りの対策をしてください。

例えば身なりはできるだけシンプルに必要最低限の物を持ち歩く。カバンはファスナー付きにして周りから見えるところにケータイや財布などを入れない。リュックだったら体の後ろではなく前に抱える。

日本では当然のようにやりがちだと思いますが、歩きスマホなどは論外です。またカメラやビデオも危ない。観光地ではもちろん記念の写真を撮りたいですし使用するのは構いませんが、必ず周りを確認して用が済んだらすぐにカバンに入れたり、ケータイも必ず立ち止まって周りに人がいないかどうか確認をしてから使用するようにします。

イヤリング、ネックレス、腕時計などのアクセサリーにも気を付けてください。無理やりちぎって持って行かれる危険があるのでできれば使わないか、高価な物は絶対に避けてください。

財布の中身も最低限にしたり2つに分けるなどの工夫も必要です。

そして次に大事なのが万が一被害に遭った時に取る行動です。ひったくられそうになった場合などはとっさに守ろうとしてしまいがちなのでこれが意外と難しいのですが、身の安全を第一に考えるのならこの場合も決して逆らわないことです。

ブラジルではスリのような遠回しな犯罪よりももっと攻撃的なひったくりや強盗、殺人が目立ちます。

決して脅しではなく正面から命を狙ってくるので、相手が例え少年だとしても警戒してください。

子供に対する刑罰が緩いブラジルでは子供の方が危険な場合があります。また一人では無く複数で犯行に及んでいるケースがほとんどなので、変な正義感は捨てて身の安全を第一に考えて行動することをオススメします。

さて、今回はブラジルのちょっとダークな一面のお話しをしたのでブラジルに来たくなくなった!という方もいると思いますが、こればかりが現実、というわけでもありません。

比較的安全な場所もありますし、一部の犯罪者を除けばブラジル人は本当に温かい人が多く観光地も見どころが多いので、渡航を決して諦めず旅行の際には最新情報を確認して充分に準備をして来てください!

私のYouTubeチャンネルでも様々なブラジル情報を発信しています。

ぜひ視聴してください!

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。