海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 中南米  > カボフリオ特派員ブログ > 3人目が7ヶ月になった今思うこと

ブラジル/カボフリオ特派員ブログ Harumi

ブラジル・カボフリオ特派員が現地から中南米地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年6月30日

3人目が7ヶ月になった今思うこと


3人目が7ヶ月になった今思うこと

Olá! Tudo bem? Harumiです。
ブラジルで年子3人の子育てをしている真っ最中です。
一番下の娘もあれよあれよという間に7ヶ月になり離乳食もモリモリ食べ日々成長しています。
一人目の時から比較的のびのびと子育てを楽しんでいたと思いますが、その時と今とではやはり明らかに違います。
一人目の時に今くらいの余裕があったら、、と思う場面がたくさんあります。
恐らく世の中の全ての親、特にお母さんは同じじゃないかなーと思います。どうかな、、?
一人が二人、二人が三人になって増える仕事ももちろんあります。ですが何もかもが3倍になるわけではないんです。
私の場合は子供が増えるごとに楽になっている部分の方が多いです。そう思えていることが幸せだと思います。きっとブラジルののびのびとした環境もあると思います。
IMG_6924 copy.jpg
最近強く思うのは「もっともっと今の時間が長く続いて欲しい」
一人目はお姉ちゃんとは言ってもまだまだ4歳のちっちゃな甘えん坊。
二人目はなんでもお姉ちゃんのマネっ子のやんちゃな2才の男の子。
三人目は末っ子らしくのびのび自由な0才児。
最初の子育てでは少なからず「早く1歳にならないかなー。」「授乳終わったら楽だなー」とか時間が早く過ぎて欲しい、とそう考えることの方が多かったんですが今は全くの逆です。
下の子がやることはとにかくなんでも可愛らしく余裕を持って対応できます。もう少ししたら赤ちゃんではなくなってしまう、と思うと毎晩1時間半ごとに起こされても泣かれても全然嫌な気分になりません。
もちろん自分の体が疲れ切っていてはそんな余裕もありませんが、周りのサポートがあればやっぱり子供はこんなにも愛おしいんです。
IMG_6989 copy.jpg
家のこと、自分の仕事、やることは尽きないドタバタの毎日ですが心は満たされています。
こんな毎日がずっと続いて欲しい、そんなことばかり考えています。
子育ては今後もまだまだ続くのでこれからが勝負だとは周りから言われているので覚悟はしています。
ですので余計に今三人がちっちゃいこの時間を大切に楽しんで過ごさなきゃ!って思ってます。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2019年6月30日
« 前の記事「オンラインポルトガル語レッスンをしています。」へ
»次の記事「雨の後のカボフリオの道路事情」 へ
おすすめ記事
カボフリオ特派員 新着記事
雨の後のカボフリオの道路事情
3人目が7ヶ月になった今思うこと
オンラインポルトガル語レッスンをしています。
ブラジルで真っ白なキレイな歯を手に入れる!
ブラジルの離乳食はどう始める?
ブラジルの治安について知っておいてほしい
タイの名物ロールアイスをブラジルで食べた!
カボフリオでアイスを食べる
1年前の同じ月に投稿された記事
サンペドロの日本食TOSHI
ブラジル人にとってのサッカー
W杯前回のブラジル大会を受けてブラジル人の本音は?
6月12日は恋人の日

[an error occurred while processing this directive]

ブラジル ツアー最安値


2019/7/20更新

ブラジル 航空券情報


ブラジル旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■ブラジルの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

中南米にもどる

  • 特派員プロフィール
  • カボフリオ特派員

    カボフリオ特派員
    Harumi
    17歳から英語圏や中国に留学やワーホリに行ったり世界各地を一人でバックパッカーしていて、2012年に音楽がきっかけでブラジルを訪れた際に主人と出会い結婚、移住。現在は子育て、語学や音楽の講師、YouTubeへの動画投稿などをしています。 DISQUS ID @disqus_7io0BpudjP

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集