3人目が7ヶ月になった今思うこと

公開日 : 2019年06月30日
最終更新 :
筆者 : Harumi

Olá! Tudo bem? Harumiです。

ブラジルで年子3人の子育てをしている真っ最中です。

一番下の娘もあれよあれよという間に7ヶ月になり離乳食もモリモリ食べ日々成長しています。

一人目の時から比較的のびのびと子育てを楽しんでいたと思いますが、その時と今とではやはり明らかに違います。

一人目の時に今くらいの余裕があったら、、と思う場面がたくさんあります。

恐らく世の中の全ての親、特にお母さんは同じじゃないかなーと思います。どうかな、、?

一人が二人、二人が三人になって増える仕事ももちろんあります。ですが何もかもが3倍になるわけではないんです。

私の場合は子供が増えるごとに楽になっている部分の方が多いです。そう思えていることが幸せだと思います。きっとブラジルののびのびとした環境もあると思います。

IMG_6924 copy.jpg

最近強く思うのは「もっともっと今の時間が長く続いて欲しい」

一人目はお姉ちゃんとは言ってもまだまだ4歳のちっちゃな甘えん坊。

二人目はなんでもお姉ちゃんのマネっ子のやんちゃな2才の男の子。

三人目は末っ子らしくのびのび自由な0才児。

最初の子育てでは少なからず「早く1歳にならないかなー。」「授乳終わったら楽だなー」とか時間が早く過ぎて欲しい、とそう考えることの方が多かったんですが今は全くの逆です。

下の子がやることはとにかくなんでも可愛らしく余裕を持って対応できます。もう少ししたら赤ちゃんではなくなってしまう、と思うと毎晩1時間半ごとに起こされても泣かれても全然嫌な気分になりません。

もちろん自分の体が疲れ切っていてはそんな余裕もありませんが、周りのサポートがあればやっぱり子供はこんなにも愛おしいんです。

IMG_6989 copy.jpg

家のこと、自分の仕事、やることは尽きないドタバタの毎日ですが心は満たされています。

こんな毎日がずっと続いて欲しい、そんなことばかり考えています。

子育ては今後もまだまだ続くのでこれからが勝負だとは周りから言われているので覚悟はしています。

ですので余計に今三人がちっちゃいこの時間を大切に楽しんで過ごさなきゃ!って思ってます。

筆者

アメリカ・フロリダ州特派員

Harumi

家族でブラジルからフロリダ州オーランドに引っ越してきました。子育て中の主婦目線でオーランド情報発信していきます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。