ケアンズのトイレ事情

公開日 : 2010年01月11日
最終更新 :
toilet.jpg

ケアンズのトイレ事情といえば、

日本でもニュースで流れたので、ご存知の方もいるかもしれないが、

**ショッピングセンターのトイレに入った男性が、便座に座ったら、接着剤がついていて

便座とくっついてしまい、そのまま、便座ごと病院に運びこまれた。**

という、タチの悪い悪戯のニュースがあった。

それ以降、このショッピングセンターで個室に入るのは躊躇してしまう。

このニュースは、さておき。

基本的に、ケアンズのトイレは清潔である。

公衆トイレも、日本だと、ちょっと汚いイメージがあるが、

シティカウンシルが、管理しているので、清掃も比較的行き届いている。

ビーチや、公園などのトイレも、安心して入る事ができる。

日本と違う点は、

個室の扉の下が、20−25センチくらい、隙間が開いている事。

まぁ、これは、万が一鍵をかけ忘れた先客がいても、在室を確認しやすい。

ウォッシュレットや、用を足す時の音をごまかす “音姫”のような、設備がない。

一般家庭にはなくても、5 Starホテルなら、ウォッシュレットはあるのかな?と

思ったが、私が滞在した事のあるホテルでは、お目にかかった事がない。

(ケアンズでウォッシュレットを、販売している日本人はいます)

私が経営する旅行会社でも、

ホテル予約の際に、 “ウォッシュレット付トイレの部屋希望”というリクエストが時々あるが、

ケアンズでは、あまり、ウォッシュレットは浸透してないので、ご注意下さい。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。