海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > オセアニア  > ケアンズ特派員ブログ > ケアンズオージーは他人の尻拭いはしない?

オーストラリア/ケアンズ特派員ブログ 旧特派員 矢澤 善夫

オーストラリア・ケアンズ特派員が現地からオセアニア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2010年6月24日

ケアンズオージーは他人の尻拭いはしない?


ケアンズオージーは他人の尻拭いはしない?

chikyuu%20002.jpg

今月のお題は、“マナー&ルール”ということで、
ちょうど、先日、日本から来た友人と、ケアンズ在住の友人で集まった時、そんな話になった。
「オージー」といっても、多人種移民国家。田舎のケアンズとシドニーではまた異なる。
ここでは、ケアンズのオージーについてのことを書いている。


友人証言(1) レストランでの出来事


料理をオーダーしたが、なかなか料理が出てこない。
時間がかかるのはケアン ズでは普通だが、自分達以外は客は1組しかいない。
ついに、ビールを飲みながら 1時間まち、スタッフに聞きに行くと。キッチンは後片付けしてる。
オー ダーを取ったウェイトレスは、もう帰ってた。


友人「すいません。まだ料理が来ないですが?」
ウェイター「もう、キッチン片付けたよ」
友人「え?でも、オーダーしたし、ウェイトレスは途中で料理の確認にも来たし、1時間待ってるけど」
ウェイター「彼女(ウェイトレス)は、もう帰ったから分らない」
友人「え---?」


ウェイターからは、一言の「SORRY」も無かった。
しかし、ビールは、サービスしてくれたとか。


友人証言(2) 銀行での出来事


海外居住だけど、オーストラリアの銀行に口座を持っている友人。
銀行からの書類を見て、登録が間違っていて、税金を多く払ったことが分かり、銀行へ。


友人「すいません。書類みたら、私の登録間違ってるんですが」
スタッフ「あら、間違ってるわね。ちょっと書類を送った担当者Aに確認するわ」
と社内電話で、担当者Aに確認。
スタッフ「今,担当者Aに確認したら、あなたの口座を開設したのは、担当者B だったそうよ」
友人「でも、間違いが分ってるなら、変更して返金してもらえますか?」
スタッフ「担当者Bは、もう銀行を退職してるから、私には分らないわ」


結局、登録変更は出来たけど、登録ミスで払った税金は返金されず、
しかも、銀行スタッフは、口座開設時のスタッフがいないので、
「どうしようもない!」の一点ばり。
ここでも、一言も、「SOORY」なし。


友人証言(3) 移民局での出来事


海外に住む外国人である私達にとって大切な「ビザ」。
友人が永住権を申請した時のこと。
ビザを申請する場合、ケアンズの移民局窓口を通して、最終的にブリスベンの移民局に書類が送られる。
オーストラリアだから、仕事が遅いのは分りきってるが、何も音沙汰無いので、ちょっと心配になった友人が、移民局に聞きに行くと


友人「1ヶ月前に、申請書類出したけど、何も連絡が無いんですけど」
スタッフ「確かに 1ケ月前受取ってるわね。ちょっと確認するわ」
確認後
スタッフ「あなたの書類、無くしたから、もう1度書いてくれる?」
友人「?」
スタッフ「それから、手数料もらったの間違ってたわ、足りないから追加で払ってね」
友人「でも、書類を受取った人が案内した金額を払ったし、なんで無くなったの?」
スタッフ「さあ?私が受取ったわけじゃないから、分らないわ!」


と、書類紛失、手数料の案内ミスをしてたにもかかわらず、ここでも 「SORRY」なし。


日本人は、「SORRY」を使いすぎると言われるが、決して、謝ることをしないオージー。
他人の尻ぬぐいはしない?


謝ってばかりの日本人も、少しは強くなったの方がよいのかな?


*写真は記事とは関係ありません。
このお店もティラミスは美味しいが、 サービスは不思議だった...

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 生活・習慣・マナー
2010年6月24日
« 前の記事「宮崎駿作品のモデルと言われるところ?」へ
»次の記事「モンスタートラックがやって来た!」 へ
おすすめ記事
    ケアンズ特派員 新着記事
    これは楽しい♪空中にぶら下がりながら体を鍛える『アリエルヨガ』
    パームコーブに暮らすようなホリデーが味わえる場所
    贅沢なディナークルーズで女子会&お誕生日会♥
    旅の疲れを癒してくれる『リフレクソロジーサロン』
    発見!オーストラリア先住民族衣装の自動販売機⁈
    日本の食材や日用品、新鮮な無農薬野菜もある『マル優・日本食コンビニ』
    期間限定フォトジェニック・スポット♪ 『アクアココビーチ』@パームコーブ
    インスタ映えリゾートファッションのお店『レッドジンジャー』
    1年前の同じ月に投稿された記事
    JetStar☆オーストラリア〜日本往復 24,000円〜!
    クィーンズランド150周年
    ファーマーズ マーケット

    オーストラリア 航空券情報


    オーストラリア旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■オーストラリアの旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    オセアニアにもどる

    • 特派員プロフィール
    • ケアンズ特派員

      ケアンズ特派員
      矢澤 善夫
      1994年一路アメリカへ留学、お金が底をつき ワーキングホリデービザを取得してオーストラリアへ。旅行会社に就職しシド ニー、パース、シドニー、ケアンズなど転勤5回。趣味も旅行で年1回海外旅行 に旅立つ。2000年より旅行会社http://www.hotholiday.jp/を設立しインター ネットやフリーダイヤルで現地の新鮮な情報を提供している。2つの世界遺産グレートバリアリーフと熱帯雨林に囲まれたケアンズで有意義な生活をしています。

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集