大型サイクロンYasi(ヤシ)

公開日 : 2011年02月02日
最終更新 :
2feb wz_tc_track_qld_640x480 (1).jpg

先日大型サイクロンが接近しているとブログに書いたが、

大型サイクロンヤシは、カテゴリー5に勢力を拡大して、

近年見られたサイクロンにはない、生命に関わる甚大な危険をもたらす可能性があると言われている。

本日の夜、インスフェイルを通過するらしく、ケアンズも午後に入り、徐々に風が強まってきている。夜には、時速300kmに達する非常に破壊的な突風も吹くと予想されている。

昨日、スーパーに行ったら、食品がなくなっている。水もない。

ガソリンスタンドでは、ガソリンが売り切れているスタンドも。

ケアンズの病院から、入院患者が、他都市の病院に飛行機で非難している。

もちろん、今日は、学校も銀行もお店も休み。

びっくりしたのは、ショッピングセンターの駐車場に、近所の中古車屋や、ディラーの車が、非難してたくさん停まっていたこと。

窓にテープを貼って、庭やパティオを片付け、水、懐中電灯、キャンドル、非常食を用意。

さて後は何が必要?

近所のオージーと話していたら、屋根が飛んだ時の対策をしていた方がいいと言われた。

トイレが安全らしい。

ケアンズでも海沿いに住んでいる人たちは、非難している。

ローカルのオージーでもあまり体験したことのない、モンスターサイクロン。

1974年ダーウィンを襲った、トレーシー以来のことらしい。

もう、ケアンズ市内は、外出禁止の通達が出ている。

今日の夜、どうなることやら...

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。